社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第31回社会福祉士試験追加合格者のみなさま、合格おめでとうございます。

てぇへんだぁ〜〜〜〜!!!(><) 3月の最終日に慌ただしいわね。 これが落ち着いてなんかいられるかって展開なんだよ。 社会福祉士試験の追加合格者から「合格しました」コメントが届いたんだよ。 私も追加合格発表の件をつい最近名古屋のナナ先輩から教…

今日で3月が終わりますね。

早いもので3月15日の合格発表日から2週間が経ち、今日が平成30年度最後の日となりました。みなさまにつきましては、年度の切り替わりということで、就職や転職、進学、引き継ぎや異動など、お忙しい中ご覧いただいていることだと想像しています。 環境の変化…

第32回社会福祉士試験第22回精神保健福祉士試験に向けて運をアゲアゲしていきましょう。

合否を分けるのには、戦略的継続学習は言うまでもないですが、「運」という要素を忘れてはなりません。「自分ならできるという!!」という強い自信を持った受験生は強いのです。 この7年間、絶対合格ブログで幾度も唱えてきましたが、やはり合格を成し遂げ…

目覚めた鯛男、『社会福祉士完全合格問題集2020』について語るの巻。

ボクが送り込んだフクロウズの活躍で、あと3年寝タイゴウでもタイジョウブそうだね。 タイゴウくん、フクロウズ達はとっくに退散したみたいよ。 なんてコッタイ!! まだガソリンを2割くらいしか補給できていないってのに。 ガソリン車じゃないんだからね。 …

社会福祉士試験は優秀な成績を収めていないと合格できないのか その4【私の実体験から】

大学デビューという言葉があります。 はてなキーワードによると、 高校を卒業して心機一転、大学生となるのを機にこれまでのキャラを変えてリア充大学生へと変身しようとする試みのこと。 と説明されています。 高校で成績上位にランクインして慢心を覚えて…

社会福祉士試験は優秀な成績を収めていないと合格できないのか その3【私の実体験から】

周りの同級生や同僚が合格を果たして自分だけが取り残されてしまうことの孤独感や焦燥感は言葉では表せないくらい大きなものですよね。 偏差値50台前半の地方高校から、東京の中堅大学に楽々と推薦入学した私でしたが、期待とは裏腹に、入学早々己の無力さを…

【再掲】社会福祉士と精神保健福祉士の登録証が届くまでの流れ

精神保健福祉士・社会福祉士試験は合格をつかみ取ってから新しいスタートが始まります。既に登録の手続きをされた方も大勢いらっしゃることでしょうが、果たしてどのくらいの期間で登録証が届くのか、私の実体験から時系列でまとめました。 「精神保健福祉士…

社会福祉士試験は優秀な成績を収めていないと合格できないのか その2【私の実体験から】

なんのために勉強をするのか意味がわからないし、わざわざ苦行を選択することはバカげている。 中学時代までは、周りの同級生達が塾に通っているから自分も合わせていました。 世の中のルールが受験を経て高校に進学するというシステムが出来上がっているか…

社会福祉士試験は優秀な成績を収めていないと合格できないのか【私の実体験から】

合格発表日から早1週間が経ちました。 ブログも来年度受験に向けて少しずつ面舵を切り替えて行こうと思っています。 まだまだ受験日までは時間があるので、本格的な受験対策ではなくて精神保健福祉士・社会福祉士試験の関連情報を中心に紹介して行きます。 …

あやつらが「子ども家庭専門相談員」のその後について語るの巻。

おはよう、フクロウフレンズの諸君。 まさかこんなに早くあちし達の出番が来るとは予想していなかったんじゃないかしらん。タイゴウちゃんとウカるんちゃんがとTAKAちゃんが揃ってお休み中なので、あちし達が連日登場したのよ。 前回は認定介護福祉士ついて…

絶対合格ブログ、ついに休載の時がやってきた!?絶鯛絶命のピンチにあのコンビが参上!!

現在、最新記事作成に追いついておらず、仕上がっていないため、完成までしばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。 ウカるんちゃん、せっかくタイゴウフレンド達が毎日楽しみに訪れているのに、がっかりさせてしまったようで、申し訳ないよ。 ゆ…

思いがあとわずかなところで成就しなかった哀しみの最中にいる方へ。

この画像は、遡ること13年前の桜が咲く直前のこの時期に、私が大学生活最後の春に受検した漢検準1級試験結果です。 「合格まであと1点」 この無慈悲な現実を目の当たりにした時に、私はあまりにものショックでその場に崩れ落ちました。 自宅のPCの前で、イン…

絶対合格ブログの2019年度の方針を紹介します【リクエスト募集】

ブログ8年目の新スタートを切った今、来年度に向けての構想を発表したいと思います。 ※現在私生活が多忙を極めていまして、寄せられたコメントには返信ができていない状況ですが、全て目は通しておりますので、なにとぞよろしくお願いします。 1.2019年度第3…

何度も何度も受け続けた先に待っている希望の未来に向かって

ブログを7年間続けて来て、毎年合格発表後に気付かされることの一つとして、一発合格者よりも多年受験の末に合格を果たされた方の声が多く寄せられるということです。 第31回社会福祉士試験合格者の声の中でも、2回目という方もいらっしゃれば、 5回目や7回…

合格発表を終えて、赤マル福祉フクロウさんが資格取得について語るの巻。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだね♪ 春を感じる気温だから冬物はクリーニングに出してきようと思うよ☆彡 タイゴウくん、言っていることその格好が矛盾している気がするけれども、どうして冬着に戻ってしまったの? 来年の試験まであと1年もあるし、…

【祝】2019年3月17日は絶対合格ブログ生誕7周年記念日【祝】

昨日の記事で触れたのでご存知の方も多いかもしれませんが、3月17日の本日は、私の人生の中でも大きな節目の日です。 絶対合格ブログを開設してから丸7年目、7歳の誕生日なのです さかのぼること7年前の3月15日、合格発表後に、mixiのコミュニティに、「独…

精神保健福祉士・社会福祉士試験合格発表から一夜明けました。

平成30年度社会福祉士・精神保健福祉士試験合格発表から一夜が明けました。 社会福祉士試験の合格基準点は89点。予想していたよりも低かったという印象を持った方が多いのではないでしょうか。合格基準点が90点(6割)なので、試験センターのねらい通りに収…

平成30年度第31回社会福祉士・第21回精神保健福祉士合格体験談募集

みなさま合格の興奮が冷めやらぬ最中でしょうが、来年度の受験生に向けて、今年合格された方の合格体験談を募集いたします。 来年度の受験生及び今後精神・社福を目指される方にとって有益な資源になります。 ぜひぜひみな様の合格への軌跡を絶対合格ブログ…

【残念】望む結果ではなかったとしても、絶対合格ブログはあなた様とともにいます。

待ちに待った合格発表の結果、自分が望んでいた結末ではなかった。 その後に生じる複雑な感情は当事者でないと分からないものです。 この記事を作成している時ほど、気持ちが落ち込んで文字打ちが捗らないものはないと心の底から痛感しています。かつて7回ほ…

【祝】平成30年度社会福祉士・精神保健福祉士試験合格喜びの声【祝福】

16日以降コメントに返信いたします。 2018年度第31回社会福祉士・第21回精神保健福祉士国家試験合格発表の瞬間を迎えました。 合格まことにおめでとうございます!! 不安に耐え抜いたあなた様の大勝利です! みなさん一人一人の新しい歴史が刻まれましたね…

第21回精神保健福祉士第31回社会福祉士試験合格発表当日です。

2019年3月15日の朝です。 平成最後の3月15日の朝ですが、サイコーの一日が来ることを願っている方はこの記事を読んでいるみなさん全員と言っても過言ではないでしょう。 今日の記事はいつもとひと味違います。 みなさんが待ちに待った一大発表の日だからです…

第31回社会福祉士・第21回精神保健福祉士合格点・合格率速報

※ 分かり次第、随時更新します社会福祉士全体 89点専門 39点合格率 28.9% ※不適切問題なし精神保健福祉士全体 87点専門 41点合格率 62.7% ※不適切問題なし

精神保健福祉士。社会福祉士試験合格発表日前夜だよ、タイゴウファミリー全員集合!

はぁ〜〜〜〜・・・・・・ 絶鯛合格!!! 絶対合格でやんすよ!絶対合格!! 絶対合格を唄うわ。 ちょっと待たずに絶対合格を祈願いたします。 みんなおまじないのように絶対合格を連呼しているのね。 みなの衆〜〜〜!!! 一度だけしか言わんからよく聞く…

平成30年度精神保健福祉士・社会福祉士本試験合格発表まであと1日

ついに、ついに待ちに待った第31回社会福祉士・第21回精神保健福祉士本試験の合格発表日が明日に迫りました。 この40日の間、今日に至るまでの背景には、十人十色のストーリーがあったことでしょう。 受験された当事者の皆さんでなければ分からない思いを抱…

写真で振り返る絶対合格祈願ダイジェスト【2018➔2019】

昨年に続き、今年も1年間を振り返ってみて、合格祈願のために撮影した写真集をまとめた記事にしました。 2018年4月〜2019年3月までに行った絶対合格祈願を振り返ってみました。文字ではなくて、視覚でのゲン担ぎです。合格を手繰り寄ってきますように。過去…

第30回社会福祉士試験・第21回精神保健福祉士試験合格の瞬間・喜びの声

喜び声ラストは大波乱に終わった第30回社会福祉士試験、第21回精神保健福祉士試験の合格発表当日の様子です。 例年よりも圧倒的に数が少なかったのは、悲しい結果に涙した方へ配慮された方が多く、メールやツイッターで報告してくださった方が多かったためで…

第29回社会福祉士試験・第19回精神保健福祉士試験合格の瞬間・喜びの声

続きましては、第29回社会福祉士・第19回精神保健福祉士試験の喜びの声です。 はてなブログに移転してから初めての合格発表日でした。 今でもツイッターやメールで交流がある方々の声が並んでおり、とても懐かしい気持ちになりました。 1人目 id:akbloudness…

第28回社会福祉士第18回精神保健福祉士試験合格の瞬間・喜びの声【41〜80人目】

2016年に実施された第28回社会福祉士試験第18回精神保健福祉士試験の合格体験談の後編です。 41人目から80人目までになります。 41人目 美奈 精神保健福祉士合格しました(≧∇≦) あの大雪の中、試験を受けて、自己採点を繰り返しながら不安な日々を過ごして…

第28回社会福祉士第18回精神保健福祉士試験合格の瞬間・喜びの声【1〜40人目】

第28回社会福祉士試験、第18回社会福祉士試験の合格発表の瞬間です。 戦友達と過ごした日々が昨日のことのように懐かしく思い出されました。 全80名の生声のうち、まずは40人分になります。 1人目 チャックン TAKAさん 精神保健福祉士 合格できました!!! …

第27回社会福祉士試験第17回精神保健福祉士試験合格の瞬間・喜びの声【全46名】

第21回精神保健福祉士、第31回社会福祉士試験合格発表日まであと3日。 全46名分の1年前の第27回社会福祉士試験及び第17回精神保健福祉士試験です。 この回では自己採点では合格点の88点を下回っていたものの、合格できたという逆転の声が複数聴こえたのも特…