社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回公認心理師国家試験から2週間が経ちました。未だに不安が拭えない受験生様へ。

7月17日に実施された第5回公認心理師国家試験終了から今日で二週間が経ちました。勝負の7月も今日がラストですね。 解答速報もLEC(週明けには公表されると思われます)を除いては揃いましたので、自己採点を終えられて、後は結果を待つのみの方が大半なので…

史上最低合格点となった看護師国家試験にはなにが起きたのか。

看護師国家試験史上最難関と言われた2017年第106回試験。 合格点は248点中142点。 例年の合格点は160点弱です。 合格率は88.5%で例年よりもダウンしていました。 試験終了後から受験生からは「急に難しくなりすぎ」「過去問が通用しなかった」という怒りや…

第5回公認心理師試験、絶対合格成就祈願をいたしました。

第5回公認心理師国家試験絶対合格祈願にご参加くださった受験生のみなさま、まことにありがとうございました。全11名様の想いを一つにして、公認心理師試験初の合格祈願に出かけてきました。 www.zettaigoukaku.com 旅レポを紹介する前に、今回参加くださっ…

合格基準の6割程度以下だった、私の社会福祉士国家試験合格体験談 その3

2012年3月15日木曜日。 今回で最後になる私の社会福祉士試験受験体験記ですが、当時の私にとってはあまりに長かった45日間でした。 当時の赤マル福祉の自己採点結果は150点中85点。 合格判定では、B評価だったので、とてもではないですが余裕待機ではありま…

合格基準の6割程度以下だった、私の社会福祉士国家試験合格体験談 その2

不適切問題がヒートアップしてきたのは、試験終了間もなくしてでした。 解答割れをしていた「問96」は、第23回社会福祉士国家試験の解答速報で全問的中させたけあサポ(中央法規)が「3」にしていたため、「4」を選んだ私の命運を左右しました。 今年の第5回…

合格基準の6割程度以下だった、私の社会福祉士国家試験合格体験談 その1

第5回公認心理師国家試験から一週間が経ちました。 運命の合格発表日まであと30日ですね。模範解答サイトも落ち着き、情報が出そろっている中、見えない合格点から気がそわそわしている方も少なくはないと思われます。 今でもこのブログをご覧になっている方…

7月から社会福祉士国家試験の勉強を始められる方へ。

今回は、これから各種資格試験対策で絶対合格計画を模索されている方を対象にした記事になります(主に社会福祉士試験受験生向け)。初回受験も再受験の方も共通しています。 いつから勉強を始めるのがベストなのか 1.7月から(受験の夏を意識してこの時期…

第5回公認心理師国家試験絶対合格絵馬企画【受験生参加型】

28日 締め切りました。 第5回公認心理師試験日から今日で1週間が経ちました。合格点が何点になるのか、割れ問や正式解答の真相はどうなるのか、不安が尽きない方やバーンアウト状態の日々を過ごされている方が少なくはないと思われます。 そこで、絶対合格ブ…

第5回公認心理師国家試験終了から1週間が経ちました。特に130点台から140点台の方々へ。

第5回公認心理師国家試験終了から1週間が経ちました。 受験されたみなさまは、今どのような心境なのでしょうか。 試験が終わってから気持ちを切り替えて新しい世界に進まれている方もいらっしゃるでしょうが、この記事をご覧の方の大半が気持ちが整理できず…

令和に入ってからの国家試験は過去問だけ暗記していれば余裕合格できる時代ではなくなった。

過去17年間の法律系国家資格(宅建士試験、行政書士試験、社労士試験)の試験傾向を見ていて、つくづく感じることですが、過去問をただ丸暗記しただけでは、合格できないレベルになってきているということです。 平成18年以降に試験改正してから難化傾向にな…

第5回公認心理師国家試験、ギリギリ自己採点で不安で仕方がない方へ。

7月21日第5回公認心理師試験関連オススメYOUTUBE動画リンクを下部に設置 第5回公認心理師国家試験の模範解答が大分揃ってきましたね。 各社解答割れが数問ありますが、大幅に異なってはおらず、1問3点の事例問題での割れも現時点では問73のみになっているの…

第5回公認心理師国家試験を受験された方の中でマークミスの不安に苛まれていたら。

今回は、試験終了後に生じる不安の一つであるマークミス、転記ミスについて書いて行こうと思います。 私がマークミスの恐怖に合格発表当日までの45日間苛まれ続けたのは、社会福祉士試験の三か月前に受験した宅地建物取引士試験でした。 その回の合格点は50…

第5回公認心理師国家試験終了から日付が変わりましたね。【解答速報一覧】

7月17日に開催された第5回公認心理師国家試験を受験されたみなさん、まずはお疲れさまでした。コロナも感染拡大しており、夏の暑さや疲れ、仕事や家庭や学校等の両立で、なかなか勉強に費やす時間が持てなかった方も多かったのではないかと想像していました…

第5回公認心理師国家試験受験直前に贈る言葉【絶対合格】

第5回公認心理師国家試験日まで残り2日となりました。 今年度国家試験を受験されるみなさまの心境と学習到達度はいかがでしょうか。 数日前にツイッターで事前調査したところ、ご協力くださった方々は、下記のような胸の内でした。 第5回公認心理師試験まで…

タイゴウくん、七夕の日に天の川であの〇〇娘と合格祈願を行うの巻。【後編】

おかえり、相棒。 いきなりね、タイゴウくんの相棒って私が知る限り私以外の何者もいなかったと思うけれど(汗) ウカるんちゃん、一年に一回、天の川って言ったら、あのバード的相棒しかいないでしょうに。 もちろんわかっているわよ。今年も会えるわよね…

公認心理師試験、社会福祉士試験、精神保健福祉士の七夕合格祈願を行うの巻。

↓ タイゴウフレンドのみんな、毎日蒸し暑くて寝不足気味だけれども、なんとかふんばってるかい? いつもと違っていろいろと省略しているように思えて仕方がないけれども、どうして足利織姫神社に私達がいるのかしら。 それを話せば小一時間じゃすまないくら…

三ヶ月間受験勉強を続けられたかどうかが合否の要になる。

早いものでもう7月に入って5日が経ち、第34回社会福祉士試験、第24回精神保健福祉士試験合格発表から三ヶ月以上が経ちました。 この三ヶ月の時間帯はみなさま一人ひとりにとって様々な動きや変化があった時間だったのではないでしょうか。 今回は「三ヶ月」…