社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

2017年は良いなと思える資格試験にチャレンジして可能性を広げてみませんか?




日めくり こんまりのときめく毎日
 近藤麻理恵



※今回は精神・社会福祉士受験者向けの記事をお休みにさせていただき、資格試験全体に興味がある方に向けた記事です。

 

 

タイゴウくんが私淑にしているDAIGOが昨年8月「整理収納アドバイザー認定資格」を取得されたことはご存知でしょうか。

 

 

1月から7ヶ月かけて、ユーキャンのチャレンジ企画として合格を果たされました。

この資格、タイゴウくんが私淑にしているブロガー、暇な女子大生さんも昨年取得されています。

 

 

「ときめき整理収納法」を編み出したこんまりこと近藤麻理恵さんが大学2年次に当時最年少で取得されたことでも有名です。


さて、2017年になったことで、このブログを御覧になっているみなさんも、何か新しい資格にチャレンジされようと目標を掲げている方は多いのではないでしょうか。

私自身、2016年は「賃貸不動産経営管理士」と「FP技能士3級」の2つの資格取得と「ストレスチェック実施者養成研修」を修了しましたが、途中でドロップアウトした物もありました。

 

2015年から、受験要件が学歴・職歴不要で誰でも受けられるようになった「登録販売者」の勉強もかじってみましたが、どうも気が乗らずにリタイアしていたりもしました。

 

大人になってからの勉強は、強要されない限り、自分の意思で続けられるかどうかが決まってくるので、気乗りしない対象は早々に見切りをつけてしまうのが私の特徴でもあります。 

7日間でうかる!  登録販売者 テキスト&問題集 2016年度版

7日間でうかる! 登録販売者 テキスト&問題集 2016年度版

 

 

今年も新しい資格試験を受験しようとかと検討しています。

 

難関資格から趣味の資格まで、受けるからには十人十色の背景がありますよね。


みなさんはどんな資格を目指されていますか?

1月17日だけに、イイナと思う資格があったら是非教えてください。


精神・社会福祉士試験合格後にも新しい目標を見据えていらっしゃる方もおられるかもしれませんね。

見識を広げるために、よろしければ目標を聴かせてくださいね。



漠然としているけれども、何かチャレンジしてみたいという方のために、1月5日にユーキャンが発表した人気講座ランキング(140以上の中から)を紹介します。

 

▼ユーキャンサイト 人気講座年間ランキングTOP10は以下の通りです。

 

1.医療事務

2.調剤薬局事務

3.ファイナンシャルプランナー(FP)

4.実用ボールペン字

5.食生活アドバイザー

6.保育士

7.宅地建物取引主任者(宅建)

8.マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

9.登録販売者

10.簿記3級


▼TOP30までのランキング詳細は、こちらをご覧ください。
2017年1月 人気講座年間ランキングTOP30【ユーキャン】