社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

社会福祉士試験・精神保健福祉士試験受験の前に関連資格試験を受けて自信をつける。


社会福祉士試験に挑む前に他資格試験にチャレンジした方がアドバンテージになるのかについての持論を記事にしました。

 

毎年のように絶対合格ブログでは下記のような質問が寄せられます。

 

Q.社会福祉士試験受験の前に、福祉住環境コーディネーター試験やメンタルヘルスマネジメント検定を受検した方が合格の可能性が高まるのか?

それとも、社会福祉士合格後に受験した方が効率が良いか?

 

A.これはその人によるというのが本音のところですが、私自身の経験及び絶対合格ブログの過去ログを漁ってみての回答としては、社会福祉士試験受験前の前哨戦として類似資格試験にトライしてみることもオススメしています。

 

その主な理由は下記のとおりです。

 

・試験慣れ(試験のトレーニング)になる。

・合格することで、自信がつく、弾みがつく。

・試験に出た内容が社会福祉士本試験にも登場する可能性がある。

・社会福祉士試験合格のためだけではなくて、仕事や日常生活に役に立つ知識を得られる。

 

私も社会福祉士試験受験前の3ヶ月前に別の国家試験を受け、合格したことで弾みがついたという点もありました。

 

試験勉強の習慣がついていて、試験慣れしていたというのも本番で活かせました。

 

絶対合格ブログの歴史の中でも、介護福祉士試験を受験してから臨まれたり、精神保健福祉士試験にトライしてから再チャレンジされたという方も複数いらっしゃいました。

再受験生の方で、日頃の勉強による成績向上の限界を感じている方にとっても、目から鱗の発見があって捗るようになるかもしれません。

 

遠回りのようで、他資格試験を経てから受験された方が合格率も高まるということを先輩の背中からも教えてもらえています。

 

近年の社会福祉士試験問題の傾向を見ていると、過去問に載っていないような社会情勢や常識問題が複数出題されているため、福祉住環境コーディネーターのような関連資格を受験されることで、応用力が身につけられる可能性が高いというメリットもあります。

 

余裕があればという前提になりますが、社会福祉士試験受験の前に別の資格試験にトライしてみるのは、勉強が中弛みしてしまったり、スランプを防ぐ効果もありオススメです。

 

 

www.zettaigoukaku.com


www.zettaigoukaku.com