社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

社会福祉士・精神保健福祉士試験本番が近づくにつれて、自分の勉強法に自信がなくなったら。


第35回社会福祉士試験・第25回精神保健福祉士試験本番が刻々と近づいています。

 

 

果たして本当に自分のやり方で受かるのかどうか

 

 

実体験からもつくづく思いますが、試験日が近づくほど疑心暗鬼に支配されてしまうものですよね。

 


この記事は計画していた通りに勉強が進まずに、苛立ちを覚えている方に向けて書いています。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20210120195020j:plain

 

 

年号と人物名と、成し遂げたことや制度名が全然覚えられない。

昨日は分かったつもりだったのに、今日見直したら頭から抜けている。

この期に及んで、まだ問題集1冊仕上がっていない。

 

できない自分を取り上げたら不安が溢れて止まらなくなってしまう。

 

 

勉強を持続できる気力が阻喪してしまうかもしれません。


でも、もう試験まで時間がないし・・・・・・。


とぼやく前に、ちょっと待ったタイムです。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170925190808p:plain

見切ってしまうのちょっと待ってぇ〜〜〜

 

 

そんな時こそ、できない自分ではなくて、できた自分に視点を切り替えることが大切になってきます。

 

これまでの学習歴を振り返ってみると、みなさんだからこそ成し遂げてきた何かが必ずあるはずです。



例えば、

 

問題集一つにしても、これまで継続することができた。


それだけでも確かな実績です。


試験以外にフォーカスを当てても、


自分はここまで単位を落とさずに、受験当日を迎えることができそうである。


当たり前のことかもしれませんが、カリキュラムを着実にこなしてきた努力の賜物です。


会社や実習先や、所属学校や友人、家族等の理解と協力があってここまでたどり着けたという背景もあるでしょう。

 

コロナ禍で健康面に不安を覚えている方も多数いらっしゃると思いますが、今日まで学習を続けられたのは健康管理がしっかりとできているからですよね。

 

みなさんの努力や継続があったからこその「今」があります。


できたことに目を向けるようにすれば、実は今置かれている状況は絶望的ではなくて、勇気が湧いてくるものです。

 

 

まだ10日以上も時間があります。

 

私は本番1週間前に腕試しで社会福祉士前年度試験を解いてみましたが、壊滅的な結果で、全体の4割程しか解けませんでした。

 

絶望的な気分に苛まれましたが、追い込まれたことで退路を断ち、不退転の覚悟ができて、やる気スイッチがMAXONになったという経緯がありました。

 


本気になったみなさんが最大限にパワーアップできる時間がまだまだ残されています。

 

 

「できない自分が情けない」という自己評価は、やれるだけのことをやった後に判断するのでも遅くはありません。

 

今、目の前の課題に立ち向かえない人間は、この先困難が訪れたとしても逃げる人生を選ぶようになる。


自分に出来ない課題は、自分の前には訪れない。

 

私が窮地に陥った時に思い出す言葉です。


高校時代のある教師が残してくれた一言ですが、戒めとして胸に刻まれています。

 

既に合格できた自分をイメージングしながら、最終決戦に立ち向かいましょう。

 

さぁ、ここからが底力の発揮しどころです!!

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20210120195858j:plain