社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第19回精神保健福祉士試験(専門科目)の自己採点結果トップ10公開です。

約一ヶ月間募集した「第19回精神保健福祉士試験専門科目の自己採点結果を教えてください。」投票の暫定結果を公開します。 多かった順で1〜10位までをまとめました(2月25日18時時点)。 11位以降は直接御覧ください。 ※自己採点が多かった順で合否が決まる…

第19回精神保健福祉士試験(共通・専門合計)の自己採点結果トップ6公開です。

約一ヶ月間募集した「第19回精神保健福祉士試験(共通・専門合計)の自己採点結果を教えてください。」投票の暫定結果を公開します。 多かった順で1〜6位(6位が複数あるため7位はなし)までをまとめました(2月25日18時時点)。 114人の方が投票くださりま…

第29回社会福祉士国家試験専門科目の自己採点結果トップ10の発表です。

約一ヶ月間募集した「第29回社会福祉士国家試験専門科目の自己採点結果を教えてください」投票の暫定結果を公開します。 多かった順で1〜9位(9位が複数あるため10位はなし)までをまとめました(2月25日18時時点)。 204人の方が投票くださりました。 11位…

今日はタイゴウくんとウカるんちゃんが生まれた1周年記念日

今日で2月も終わりかぁ〜、2月は28日間しかなかったから、あっと言う間のタイゴロウだったよ。 「あっと驚くタメ五郎」みたいね。確かに2月は短かったわよね。 いよいよ来月は合格発表日が待っている運命の月ね。

第29回社会福祉士国家試験(共通・専門)の自己採点結果トップ10です。

約一ヶ月間募集した「第29回社会福祉士国家試験(共通・専門)の自己採点結果を教えてください」投票の暫定結果を公開します。 多かった順で1〜10位までをまとめました(2月25日18時時点)。 934人の方が投票くださりました。 11位以降は直接御覧ください。 …

社会福祉士取得の次に目指す資格その8「笑い療法士」

笑いによって自己治癒力を高めたり、笑いで病気予防の手助けをする「笑い療法士」という資格をご存知でしょうか。一般社団法人癒しの環境研究会が主催しています。笑い療法士の役割を一言でまとめると、笑わせるのではなく、笑いをひきだす。それが笑い療法…

精神・社会福祉士試験終了から一ヶ月が経ちました。

第29回社会福祉士試験と第19回精神保健福祉士試験から今日で一ヶ月が経ちました。 この30日という時間は「あっという間」というよりも、一日一日が長く感じられていた方が多かったのではないでしょうか。

自己採点がボーダー予想ドストライクに位置しながら震え続けた宅建試験の体験記 その2

終わった・・・・・・。 試験全体の手ごたえでは、どう考えても合格ラインに到達している自信はありませんでした。解き終えた感触でそう悟ったのは、再受験の経験から生じたものでした。今年もまたダメだったか。2度あることは3度ある。2011年の秋道、すっか…

社会福祉士取得の次に目指す資格その7「ほめ達検定」

「ほめ達!」とは「ほめる達人」のことで、目の前の人や物・商品やサービス、起きる出来事などに独自の切り口で価値を見つけ出す『価値発見の達人』のことです。自殺者が2万人を超える異常な現代を心の内戦と表現して、その状況を打開するために、ほめる行為…

自己採点がボーダー予想ドストライクに位置しながら震え続けた宅建試験の体験記 その1

宅地建物取引士試験と社会福祉士試験。 同じ国家試験として難易度も比較されることが多々ある両試験ですが、私は資格試験応援ブログとして、宅建ブログも運営しています。 2014年からは宅建のブログとしてはほとんど更新していませんが、2016年に関連資格の…

社会福祉士取得の次に目指す資格その6「心理相談員」

社会福祉士試験取得の次に目指す資格として今回紹介するのは『心理相談員』です。 心理相談員とは、厚生労働省が推進するトータルヘルスプロモーションプラン(THP)のメンタルケアスタッフの一員として指定されていて、ストレス過多の現代社会で働く人々…

「社会福祉士・精神保健福祉士試験受験のための学校を決めた理由は何ですか?」投票です。

拙ブログは国試受験者以外でも、これから進学を検討されている方もご覧くださっています。一昨年送られたリクエストの中で、以下のような質問がありました。私は来年度以降の進学を検討している身ですが、学校選びに四苦八苦しています。と言うのも、既に興…

「3月15日の合格発表、当日はどこで確認しますか?」投票の結果です。

2月15日から募集していた「3月15日合格発表、当日はどこで確認しますか」投票の結果開示になります。 みなさんそれぞれの事情とお気持ちで当日を迎えられるご様子が浮かびました。昨年に引き続き、今年も合格発表日当日に電話企画を用意する予定ですので、み…

第19回精神保健福祉士試験(専門科目)の感想を教えてください【4〜11位】

第29回社会福祉士試験の感想投票結果開示に続き、試験終了後から募集していた「19回精神保健福祉士国家試験(専門科目)の感想を教えてください投票」の結果を公開します。 まずは投票率が多かった順で、4位から11位までの結果を一挙にコメント付きで公開し…

タイゴウくんとタイゴロウが2月22日をニコニコで過ごすの巻。

今年のニコニコ超会議、たぁのしみぃだなぁ〜☆彡 兄君、昼過ぎからご機嫌MAXですな。

第19回精神保健福祉士試験(専門科目)の感想を教えてください【1〜3位まで】

第29回社会福祉士試験の感想投票結果開示に続き、試験終了後から募集していた「19回精神保健福祉士国家試験(専門科目)の感想を教えてください投票」の結果を公開します。 まずは投票率が多かった1位から3位までの結果をコメント付きで公開します。

第29回社会福祉士試験の感想を教えてください【8位〜12位】

試験終了後から募集していた「第29回社会福祉士国家試験(共通・専門)の感想を教えてください投票」ですが、3週間が経って投票率が落ち着いてきたため、随時結果を公開することにしました。 前回と前々回に続き、今回は8位から12位まで(最後)の結果をコメ…

社会福祉士取得の次に目指す資格その5「秘書検定」

今回は「社会福祉士国家試験にプラスになるお得な試験紹介」として、秘書検定を取り上げていきたいと思います。 昨日、2月20日の誕生日を持って、24歳で乃木坂46を卒業した橋本奈々未さんも、新しい進路に進むための一歩として、秘書検定の参考書を使って常…

第29回社会福祉士試験の感想を教えてください【4位〜7位】

試験終了後から募集していた「第29回社会福祉士国家試験(共通・専門)の感想を教えてください投票」ですが、3週間が経って投票率が落ち着いてきたため、随時結果を公開することにしました。 前回に続き、今回は4位から7位までの結果をコメント付きで公開し…

社会福祉士取得の次に目指す資格その4「精神対話士」

精神・社会福祉士試験合格の後に目指す資格の第4回は精神対話士についてです。 そのネーミングから精神保健福祉士と混同してしまう方も多いようです。2017年現在、協会のサイトによると、精神対話士とは、心の訪問ケア(アウトリーチ)の専門職と説明されて…

第29回社会福祉士試験の感想を教えてください【1位〜3位】

試験終了後から募集していた「第29回社会福祉士国家試験(共通・専門)の感想を教えてください投票」ですが、3週間が経って投票率が落ち着いてきたため、随時結果を公開することにしました。 まずは投票率が多かった1位から3位までの結果をコメント付きで公…

精神・社会福祉士試験から3週間が経ち【合格点の行方は】

精神・社会福祉士試験から今日で3週間が経ちました。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? 学生の方は卒業式が近づいていて、気持ちは4月からの新生活に移行しつつあるかもしれません。 社会人の方は、年度末で何かと忙しい日々を過ごされておられる時期で…

社会福祉士取得の次に目指す資格その3「産業カウンセラー」

第3回目は「産業カウンセラー」です。私もいつかは取得したいと思っている資格の一つです。 日経キャリアマガジンによる2015年度のお役立ち資格取得ランキング1にも選ばれています。

「キミのやっていることは危険だぞ」という夜回り先生の言葉から11年が経ち。

どこまでも生きぬいて 夜回り先生50のヒント (YA心の友だちシリーズ) 作者: 水谷修 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/02/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 君のやっていることはキケンだぞ。2005年、私がサイトでの…

医療ソーシャルワーカーの業務実態を教えます その2

前回に続き、医療ソーシャルワーカーの実態後編を掲載いたしました。書籍やインターネットの情報ではなかなかお目にできないリアルな実情が伝わります。みなさまの今後の進路にお役に立てれば幸いです。

赤マル福祉の合格体験談を読んで合格へのイメージングを深めましょう。

合格体験談を読んで合格へのモチベーションを高めようシリーズの第2弾は、みなさんご存知の「赤マル福祉」です。自己採点データを知るために、毎日アクセスされている方も多いでしょうが、下記リンクにて、赤マル福祉を利用した方の中で、第26回、第25回、第…

医療ソーシャルワーカー(MSW)の業務実態を教えます その1

社会福祉士資格を取得した後に、MSWとして仕事に携わりたいという受験生の声が毎年聴かれます。 MSWってよく耳にするけれど、一体どんな職種でどんな仕事内容なの?と思う方も多いのではないでしょうか。

逆境を乗り越え、挑戦を続けている10名の紹介

今後新しい資格や進路を模索している方にとって羅針盤となる本の紹介をしたいと思います。紆余曲折を経て合格を勝ち取ることができた人の自叙伝・自己啓発本を10冊紹介します。試験合格前・後を追体験することで、モチベーションがアップするかもしれません…

社会福祉士取得の次に目指す資格その2「メンタルヘルス・マネジメント検定」

今回紹介するのは、大阪商工会議所主催の「メンタルヘルス・マネジメント検定」です。 公式サイト➙メンタルヘルス・マネジメント検定試験 3月と11月の年2回実施されています。 3月分はもう締め切ったので、次回は11月開催になります。 今まで21回試験が行わ…

絶対合格桜が満開に咲き誇っています!

孤独より~居心地がいい~♪ 愛の傍でぇ、幸せを感じたぁ♪ タイゴウくん、お昼からとびっきりご機嫌だけれど、どんないいことがあったの?