社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

【祝】第5回公認心理師国家試験合格体験談【V】


9月19日 さはらさんの合格体験談を追加しました。

 

絶対合格ブログ史上初の合格体験談になります。

 

※随時募集しておりますので、「私も!」という方は、下記記事内にあるフォームよりお待ちしておます。


 

 

公認心理師国家試験に合格されたみなさん10名からご寄贈いただきました。

 

全員Gルートで受験されており、みなさんの勇姿を讃えずにはいられません。


来年度受験予定の方も、これから資格取得を目指される方も、他資格試験を受験される方も、ぜひお一人ひとりの軌跡をご覧になってみてください。

 

絶対合格パワーを与えてもらえます。

 

 

 

Gルート受験

 

1.お名前
Payさん 
2.年代
60代
3.点数
137
4.受験回数
1回目
5.勉強期間
2年
6.1日の平均勉強時間(平日、休日)
2時間
7.使用テキスト・問題集
過去問以外のネットのみ

8.受験動機
支援の幅を増やすため

9.コロナ禍で苦戦したこと
施設の利用者等に迷惑をかけれないので昨年受験に行けなかった

10.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境
不合格を確信していたのでモチベーションを上げる工夫をしていた

11.今後の目標
施設の利用者のレベルアップを一層支援する

12 .来年の受験生に一言
自分の為ではなく、周りの人の為になる生涯学習の継続

 

 

Gルート受験

 

1.お名前
かなさん 
2.年代
20代
3.点数
171
4.職業
ソーシャルワーカー
5.関連資格
社会福祉士、精神保健福祉士
6.受験回数
1回目
7.勉強期間
200
8.1日の平均勉強時間(平日、休日)
平日1時間 休日5時間

9.使用テキスト・問題集

 

10.受験動機
ソーシャルワーカーとして働く中で 心の支援と予防の重要性を感じたため。また、精神保健福祉士で学んだことをさらに深めたいと考えたため。

11.コロナ禍で苦戦したこと
自宅で過ごす時間が多い分勉強しよう!と前向きに考えました。自宅の環境を整えたり、ハーブティーや美味しいお菓子を取り寄せるなど、楽しく学べる工夫をしました。

12.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境

ケアマネ試験勉強を少しずつはじめました!試験後2〜3週間はバーンアウト状態で、何もやる気が起きませんでした、、

 

13.今後の目標
ケアマネ試験一発合格です!

14 .来年の受験生に一言
ぜひ過去問を繰り返してください!応援しています!

 

 

Gルート受験

 

1.お名前
ゆうたろうさん 
2.年代
30代
3.点数
147
4.職業
司法
5.関連資格
社会福祉士
6.受験回数
1回目
7.勉強期間
1000時間弱
8.1日の平均勉強時間(平日、休日)
平日2時間 休日10時間
9.使用テキスト・問題集

 

10.受験動機
仕事の幅を広げるためです。

 

11.コロナ禍で苦戦したこと
試験会場でコロナに感染したら洒落にならなかったので、いたるところにアルコールスプレーをかけました。

 

12.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境

受験が終了してからは、合格基準点がどこに設定されるか気になりTwitterとかで公認心理師を調べては落ち込んだりしていました。気を紛らわすために、簿記の勉強をしていましたが、やはり公認心理師が気になってネットで検索をするという強迫症のようになっていたと思います。

 

13.今後の目標
社会福祉士と公認心理師を得ることで準備は整いました。次は技官を目指し頑張りたいと思います。

 

14 .来年の受験生に一言
今回、残念ながら不合格だったGルートの方で「大学や大学院に入り直してでも、公認心理師を取る」と宣言している方が居ました。 決して諦めないで下さい。夢は叶います。

 

 

Gルート受験

 

1.お名前
ななしさん 
2.年代
40代
3.点数
162
4.職業
就労移行 サビ管
5.関連資格
介護福祉士
6.受験回数
2回目
7.勉強期間
11月から
8.1日の平均勉強時間(平日、休日)
2時間 1週間13時間
9.使用テキスト・問題集

 

 

10.受験動機
同僚に勧められて。

11.コロナ禍で苦戦したこと
仕事以外は外出を控える

12.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境

燃え尽きて、何も手につかずひたすらダラダラ

13.今後の目標
社会福祉士

14 .来年の受験生に一言
難易度がどんどん上がるかもですが頑張ってください

 

 

Gルート受験

 

1.お名前
ひろぴーさん 
2.年代
20代
3.点数
138
4.関連資格
社会福祉士 精神保健福祉士
5.受験回数
1回目
6.勉強期間
2か月
7.1日の平均勉強時間(平日、休日)
平日ほぼ0 休日5~6時間

8.使用テキスト・問題集

 

 

9.受験動機
職業柄必要性を感じたから

10.コロナ禍で苦戦したこと
何より感染しないことに注意しました

11.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境

受験終了後、その日の夜にネットの解答速報を見て撃沈しました。数日後ほかの解答速報が出たので答え合わせをし、その後は何もせず合格発表を待ちました。

 

12.今後の目標
考え中

13 .来年の受験生に一言
勉強方法は人それぞれだと思いますが、僕は社福も精福も公師でもノートを作ったりテキストに書き込んだり付箋を貼ったりはしていません。良くテキストを読み、ひたすら過去問を解きまくる。

 

 

Gルート受験

 

1.お名前
ばんびさん 
2.年代
40代
3.点数
165
4.職業
一応病院MSW
5.関連資格
社会福祉士、中学校/高校教員免許状(数学)、介護支援専門員 他
6.受験回数
1回目
7.勉強期間
355時間(現任者講習会30時間含)
8.1日の平均勉強時間(平日、休日)
平日1.5時間 休日まちまち(週に10時間をノルマにした)

9.使用テキスト・問題集

 

10.受験動機
なんとなく

11.今後の目標
漢検1級と社労士

 

 

Gルート受験

 

1.お名前
マルカさん 
2.年代
30代
3.点数
144
4.職業
自治体職員
5.関連資格
社会福祉士 精神保健福祉士
6.受験回数
1回目
7.勉強期間
4か月
8.1日の平均勉強時間(平日、休日)
平日2時間 休日3時間

9.使用テキスト・問題集

 

 

10.受験動機
スキルアップ

11.コロナ禍で苦戦したこと
コロナだから、ということはありませんでした。

12.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境

Web上の解答速報で自己採点した後は、仕事に打ち込み、友人や家族との時間を大切にしました。 結果発表日が近づくにつれ、緊張度合いが増してきて、ドキドキバクバクしました。

 

13.今後の目標
クライエントへより丁寧な支援を行いつつ、心理検査等各種検査の技術を取得したいです。

14.来年の受験生に一言
一言では収まりませんが……過去問、特に過去問の解説を読み込んでください。試験本番は、「負けん、勝つ!」のメンタルを持ち、冷静に、最後まで粘ってください。健闘を祈ります。

 

 

Gルート受験

 

1.お名前
Midoさん
2.年代
30代
3.点数
135
4.職業
介護保険施設職員
5.関連資格
社会福祉士・柔道整復師・主任介護支援専門員
6.受験回数
1回目
7.勉強期間
2021年11月から2022年7月まで
8.1日の平均勉強時間(平日、休日)
平日3時間、休日6時間

9.使用テキスト・問題集

 

 

10.受験動機
整形外科クリニックでの柔道整復師の実務経験が試験に有効であるとわかり、しかも第5回が最後のチャンスなのも併せて分かって、なんとしてでも取得したいと思ったからです。

11.コロナ禍で苦戦したこと
高齢者施設なのでかなり気を遣っていました。特に毎日の検温や手洗いうがいをまめに行いました。1時間に1回は換気もしていました。 公認心理師試験は夏場の受験でもあり、冷たいものを取り過ぎないように、お腹を冷やさないよう体調管理に気をつけていました。

12.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境
試験直後の自己採点では正直落ちたと思ってました。

落ち込みましたし、あれだけやったのにとも思ってました。

でも受験票が来るまで不安だったので試験当日は遅延や事故もなく日大経済学部で受験できて良かったとも思ってました。

当日はものすごく沢山の受験生の方がいて、同じ合格を目指す仲間がこんなにもいると驚きました。

合格発表までは落ちてると思っていたので淡々と日々が過ぎていきました。

ツイッターでは速報や、自己採点高得点の方のツイートを見ながら、すごいなと休み時間に見る程度でした。

そして運命の合格発表です。

受験票を片手にみると「あれ?番号がある。受かってる!」と大きく声を出して周りの職員を驚かせてしまいました。

見間違いかと思い驚かせてしまった職員にも見て貰いました。

そしたらやっぱりあったんですね。

嬉しくてその日からしばらくは笑顔が続きました。

合格証明書の点数は合格点ピッタリでした。

これは2014年に受けて合格したケアマネ試験と同じ現象でした。(介護支援分野が合格点ピッタリでした。) こんなこと2度もあるんだなと思いました。

晴れて合格者となれたのも何か縁があっての事なので、これを忘れることなく、日々の業務に活かし続けて行きたいです。

 

13.今後の目標
公認心理師が受かったので、精神保健福祉士取得を目指します。

14 .来年の受験生に一言
私のような合格点ピッタリの者がいうと変ですが、やはり日々の勉強の積み重ねです。

結果は最後まで本当に分かりません。

自分を信じてそして、周りに感謝を忘れずに。

来年は一人でも多くのみなさんがここで合格体験記を書かれることを楽しみにしています。

 

 

Gルート受験

 

1.お名前
おもちさん 
2.年代
40代
3.点数
147
4.職業
児童指導員
5.関連資格
社会福祉士
6.受験回数
1回目
7.勉強期間
3か月
8.1日の平均勉強時間(平日、休日)
1時間

9.使用テキスト・問題集

赤本を3周しました。

 

10.受験動機
自分の経歴で受験資格があるのを知ったため

11.コロナ禍で苦戦したこと
毎日マヌカハニーをなめた、手洗い、うがいの徹底

12.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境
ドキドキして過ごした

 

13.今後の目標
精神保健福祉士

14 .来年の受験生に一言
頑張ってください❣️

 

 

Gルート受験

 

1.お名前
さはらさん 
2.年代
50代
3.点数
143
4.職業
教育業界
5.関連資格
社会福祉士、介護支援専門員、主任介護支援専門員、精神保健福祉士
6.受験回数
1回目
7.勉強期間
2か月
8.1日の平均勉強時間(平日、休日)
平日30ー60分 休日3時間

9.使用テキスト・問題集

カリスマ社会福祉士さんのyoutubeと問題集

こちらのサイト。

 

10.受験動機
現在の仕事(教育関係)で、心理的課題を抱える学生が増えつつあり、対応する場面が出てきているため。

11.コロナ禍で苦戦したこと
自宅でオンラインでの受講であったので、それを最大限生かした。
外にでるのは第7波もあったので、ワクチン接種もしつつ、うがい手洗いを欠かさなかった。

12.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境
とにかく疲れ切ったので、合格発表までは自己採点以外はほぼ放置。

13.今後の目標
まだ方向性は決まっていないが、公認心理師が入会できる学会への加入や、大学院の博士後期課程進学(博士号取得)を経て、大学や研究機関に転職できれば(年齢と余力を考えつつ)。

14 .来年の受験生に一言
国家試験を舐めてはいけません。健康管理も重要です。睡眠不足は全ての悪の元凶です。一方で過去問分析も十分行うべきです。こちらのサイトを参考にされて下さい。

 

 

 

祝!絶対合格!!!!!V