社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

問題集に直接書き込む学習方法は効率的でした



みなさんは学習時に、自分の教科書や問題集にマーカーやペンで書き込みしますでしょうか。


私は本試験直前までは、問題集に○×以外は、書き込みしませんでした。

その理由は、

「テキストにキーワードや重要ポイントを書き込んでしまったら、次に見直した時に、問題の答えが分かってしまうから」

といったものでした。

キーワードが目に入ったことで、「ここにマークがあるということは、答えはこれだろうな」というふうに、考えなくても邪推が働いてしまうから、正攻法ではない、本試験では通用しなくなると勝手に思い込んでいました。

そんな私ですが、社会福祉士の受験直前期になって、初めて殻を破りました。

その大きな理由は、時間がなかったからです。

第23回の本試験問題を初めて解いたのは、本番直前だったので、何が間違っていて、何が正しいのかを書いて覚える作業を短縮する必要がありました。

それまでは、問題集と併せて逐一ノートに書きなぐって覚えていました。
その時の私には、わざわざノートに何度も書いてインプットする余裕などありませんでした。

社会福祉士国家試験では、選択肢に書かれている「○○歳」「○○人」「○○年」といった数字が間違っていたり、「~になっている」という言い回しの何かが異なっているパターンが多いです。

その根拠、つまり正しい答えを直接選択肢の下に書き込むと、正誤をその場で照らし合わせられるので、短時間で視覚的に覚えられたのです。

これまで、テキストに書き込むと、余計な知識が邪魔をして、本試験で自力で解けなくなると思っていたのは固定観念で、その場でダイレクトに書いておくことで、脳への定着率がアップしました。

テキストの印字は黒色なので、差がわかるように、正しい答えは赤字で書くようにしました。

120616_231730

画像のテキストは、私が第24回の本試験に向けて使用した『福祉教科書 社会福祉士完全合格問題集』です。
閲覧用に縮小したため、見づらくて申し訳ないですが、第23回本試験問題のページです。

以前紹介した『パイロット フリクションボールノック』の赤色を使いました。
正解を赤ペンで記載しておいたため、一目瞭然で正しい型が分かります。

このペンのメリットは、いつでも消して書き直すことができる点です。
不要ならば後で消せるのです。

また、

120616_231810


赤シートを使えば、赤ペンが消えて復習をすることもできます。


ノーマークのままの問題集は、いつ見ても真新しい良さがありますし、受験が終わった後に、古本として売ることも可能ですが、書き込みしたり、付箋を貼り付けている使い古したテキストには愛着も湧きますし、キーポイントを瞬時に見直せる効果もあって合理的です。

勉強法は十人十色ですが、みなさんの一助になれば嬉しいです。