社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第26回精神保健福祉士国家試験感想・自己採点・解答速報まとめ

第36回社会福祉士国家試験感想・自己採点投票

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不合格の痛手から立ち直っていない時には

ブログをご覧の方の中には、何らかの試験に落ちてしまい、未だに気持ちが切り替えられないまま思い悩んでいる方が少なくはないかもしれません。自分なりに受験モードで準備してきたのに、不合格になってしまった時のショックや悔しさは、筆舌に尽くし難いも…

人に傷つき、人に癒される

このブログでは好意的なメッセージを送ってくださる方が多いですが、かつては誹謗中傷が相次いで、哀しい思いをしたことも多々ありました。 数年前に、マイナビ社で、自筆のエッセイを100回分発信させていただいた時期がありました。 mixiやAmebaニュースで…

社会福祉士試験を見送った仲間達が

第24回試験を受験した同級生で、あいにく不合格になってしまった人の中で、「今年度の受験は見送る」という声が集まりました。その理由として一番多かったのは、「現職の必須資格ではないから」という声が挙げられています。社会福祉士に受かっても、必ずし…

あなたは運が良い。

1点に笑い、1点になくのが試験の現実です。場合によっては、その1点で人生が左右する人間が数千人も存在するのが試験というものなのです。こと社会福祉士試験というものも、この1点が明暗を分けるものです。そこで、大切になってくるのは、日ごろの学習に加…

はっきり言って過去の成績なんか関係ない

「私は学生時代から勉強が苦手で、嫌いだったし、こんな自分が社会福祉士試験に合格できるわけないんじゃないか」このように、過去の軌跡を振り返っては、社会福祉士試験の受験に対して、自信を失っている方も中にはいらっしゃるかもしれません。学歴もよく…

第27回社会福祉士本試験まで残り4か月です

毎月恒例の試験カウントダウン記事ですが、4という数字を打っていると本番が近づいている感が強くなってきます。先日紹介した記事のように、9月、10月から受験勉強をスタートされる方は実に多いです。肝心要の受験の申し込み締め切りは、10月3日(金曜日)ま…

社会福祉士は5割以下の得点でも受かるの?

今回は、本試験の合格ボーダーについて、考えていきたいと思います。第20回以降の過去7回分結果を見ても、本試験では、不適切問題を除いて85点を取れれば合格できる試験レベルになっています。 回 ボーダー (不適切問題の数:処置) 合格率■旧カリキュラム…

試験製作者達も過去問をベースにしている

第26回試験を振り返っても、基礎知識を固めることの重要性が浮き彫りになってました。そこに上がってくるのが昨日も登場した過去問です。過去問が大切なのは、受験生にとってだけではなく、試験製作者側にも当てはまります。大学教授や弁護士等の有識者によ…

いつから勉強を開始し始めたのか

今回は社会福祉士合格ゼミ作成の「第21回社会福祉士国家試験合格者にお聞きします」投票結果を紹介します。第21回は、旧カリキュラム最終回で、合格点85点(不適切なし)、合格率29.1 %の回でした。全376名が回答しています。問1は、「いつ頃から勉強をス…

また明日やればいいや

拙ブログをご覧のみなさんは、向学心の強い持ち主である方々が大半だと思いますが、私は根っからの怠け者です。よく言えば、マイペースなのですが、やる気スイッチが入るまでに時間がかかることが短所でもありました。資格試験に限定すれば、たいていようや…

心理相談員資格の紹介です。

社会福祉士関連資格として私が取得しているものの中で、心理相談員について取り上げていきます。 ◆2014年度研修日程 7 2014年9月24日(水)~26日(金) 東京都港区 安全衛生総合会館 健康快適推進部 8 2014年10月15日(水)~17日(金) 愛知県名古屋市 中部…

夢を叶える成功思考の大切さ

私は社会福祉士資格ブログ以外でも、他資格資格取得や受験勉強にまつわる相談を受けています。以下のような相談が際立っています。1.試験の本番直前になると、緊張してしまって、「もしも落ちたらどうしよう」という、最悪なシチュエーションばかり想像し…

問題集を揃えてしまうだけで満足してしまわないように

巷では既に2014年度対策のテキスト・問題集が出そろっています。既にそれぞれのニーズに合った物を購入済みの方がほとんどでしょうが、例年のことながら、「リベンジ受験にあたって、最新の過去問を直すべきでしょうか?」「使っている問題集が肌に合わない…

なぜ男性の私が秘書検定を受検したのか

◆ 秘書検定の受験日 第104回 平成26年11月9日(日) 受付締切 10月8日(水) 受検料 1 級6,100円 準1級4,900円 2 級3,800円 3 級2,600円 公式ページ 社会福祉士試験の前哨戦として、とりあえず手軽にすぐ活かせる資格としてオススメするが秘書検定です。…

落ちない御守り

画像は130万部を超える大ベストセラー小説『のぼうの城』のモデルになった埼玉県行田市に位置する忍城で購入したものです。2012年の11月2日には、映画「のぼうの城」が上映されたことでも知られています。のぼうの城は、戦国時代に天下統一を目前にした豊臣…

ダメなときほど運はたまる

ダメなときほど運はたまる ~だれでも「運のいい人」になれる50のヒント~ (廣済堂新書) 萩本欽一著 社会福祉士をはじめとした資格試験を受験する上では、「運」の要素が影響してくることは再三申し上げてきましたが、本書では、欽ちゃんこと萩本欽一さんが自…

自殺予防週間における精神保健福祉士の支援効果

みなさんご存知だとは思われますが、9月10日~16日までは、自殺予防週間になっています。自殺予防週間は、当該期間中における集中的な啓発事業等の実施を通じて、国民に自殺や精神疾患についての正しい知識を普及啓発し、これらに対する偏見をなくしていくと…

宅建試験から読み取る過去問の重要性

来月に控えた宅建試験を意識していますが、今回は過去問の重要性を説明した記事となりますので、もしかしたら肌に合わない方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう見方もあるということで参考にしていただければ嬉しいです。平成24年度以降の宅建試験問…

もしも落ちたらどうしようという焦燥感に支配されていたら

9月に入り、受験の申し込みが開始して、いよいよ受験モードに切り替え始めると、この時期に陥りがちな思考として、次のようなものがあげられます。もし今年(も)不合格になったら、どうしよう。こんな自分が難関と言われている合格率3割を切る社会福祉士に受…

相談しがいのある人になるためには

相談しがいのある人になる 1時間で相手を勇気づける方法 (こころライブラリー) 下園壮太著 「相手のためを思って、真心で接すれば必ず相手に通じる。最後にはわかってくれる。相手に感謝されるはずだ」というのは、理想論であり、甘い思い込みだと言わざるを…

逆境を乗り越えて夢を叶えた5人

定期的に紹介していますが、勉強へのモチベーションを高めるために、受験への意識を再認識するために、紆余曲折を経て合格を勝ち取ることができた人の自叙伝・自己啓発本を5冊取り上げます。試験合格前・後を追体験することで、モチベーションがアップするか…

社会福祉士試験対策でメインに使用しているテキスト・問題集投票結果 その2

8月中旬から募集していた「社会福祉士試験対策でメインに使用しているテキスト・問題集投票」結果の5位以下の発表です。※1位から4位までは⇒社会福祉士試験対策でメインに使用しているテキスト・問題集投票結果5位「U-CANの社会福祉士 これだけ! 一問一答集」…

任侠ヘルパーと介護ビジネス

2009年7月期に放送された人気TVドラマ「任侠ヘルパー」が遂に映画化! 極道者が敵対するシマで素性を隠して老人介護をするという前代未聞のストーリー展開が人気を呼び、最高視聴率17.8%、平均視聴率15%を記録。老人介護問題、いじめや家族の絆、教育などの社…

勉強一辺倒でなくても受かる その2

私自身はこれまで30以上の資格試験にチャレンジしてきましたが、正直なところほとんどの場合「勉強は辛い」という気持ちがつきまといました。宅建にしても、社会福祉士にしても、勉強している時間は、「楽」よりも、苦痛に感じる割合の方が圧倒的に多かった…

勉強一辺倒を貫かないと受からないわけではない。

さぁいよいよ本日より社会福祉士・精神保健福祉士両試験の受験申込が受付開始します。そこで今回は私が受験勉強を開始する直前のエピソードを2回に渡って振り返りたいと思います。合格したい。でもなるべく楽に突破したい。このような思想からスタートを切っ…

現代社会と福祉の乗り越え方

午前科目(共通)「現代社会と福祉」。この科目を苦手とする受験生は毎年共通していらっしゃいます。もちろん、かくいう私のその一人でした。福祉の歴史的なこの科目を、どう覚えたら良いのか四苦八苦しました。私がこの科目に初めて手をつけたのは、試験直…

社会福祉士試験対策でメインに使用しているテキスト・問題集投票結果

今日から9月に入り、社会福祉士試験の受験勉強に本腰を入れる方が俄かに増えてくる時期でもあります。8月中旬から募集していた「社会福祉士試験対策でメインに使用しているテキスト・問題集投票」の結果を開示しました。ご投票いただいた皆様に感謝します。…