社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日に、仕事の疲れをタイゴウくん達が吸収するの巻。

今日で4月も終わりだけれども、社会人のみんなは激動の一ヶ月だったんじゃなかろうか。 そうね、新生活の疲れが溜まっていらっしゃる方も多いのではないかしら。 TAKAさんも毎日残業の連続で、満身創痍のようだったけれども、TAKAさんのもとにも「もう辞め…

「合格できるわけ無いでしょ」と否定された時には

仕事をこなしながら、学校の両立とで合格なんて成し遂げられないでしょ。資格合格に向けて前進されている道中で、もしかしたら、第三者からこのような非情な一言をぶつけられることがあるかもしれません。 その主は身近な相手かもしれないし、匿名性が特徴の…

インフルエンザや風邪対策は今から意識していきましょう。

社会福祉士試験は、午前・午後に分かれて、全150問もの大量問題を解くので、万全な体力ぬきでは立ち向かえません。 自分に限って、病気はない。 このように安心しきっている方も多いでしょうが、本番が近づいてくるとストレスやプレッシャーがマックスになっ…

今日から十連休のスタートですね。少しでも休息を取れますように。

今日からゴールデンウィーク10連休の開始ダ〜イ♪ よ〜し、ウカるんちゃん、沖縄まで泳いで行こうよ♪♪ タイゴウくん、気持ちが逸るのはわかるけれども、GWのご予定はあるのかしら? なんにもしない人に倣って、なんもしない鯛になろうかと企んでいたよ♪ タ…

1万時間の法則で、夢が叶う

ウカるんちゃん、1万時間の法則ってなんダイ? 良い質問ね。その道のプロと呼ばれている人達は、1万時間の経験を積み重ねているという一つの基準のことよ。 ひゃ〜〜気の遠くなるような数字だね。 ボクが人間に進化するのにもそのくらいの時間が必要なのかな…

社会福祉士試験過去12年分の合格点、合格率まとめと第32回試験合格点予想は

「社会福祉士試験は7割弱の点数を出せば合格できる」 と唱え続けてきましたが、過去の試験結果を分析してみて、事実なのかどうかを改めてまとめてみました。 ■ 過去12年分の合格点・合格率まとめ ■ 第32回社会福祉士試験の私的合格点予想について ■ 社会福祉…

「問題集を揃えたらそこで受験終了ですよ。」にならないように。

巷では早速2019年度対策のテキスト・問題集が発売し始めます。 これから長丁場の受験を目指すにあたって特に注意したい点は、「問題集を揃えただけで満足してしまうケース」です。 本来ならば問題集を手に入れてから本格的にスタートするわけですが、尻すぼ…

過去問の重要性は第32回社会福祉士試験以降も共通しています。

社会福祉士第31回試験、精神保健福祉士第21回試験を振り返っても、基礎知識を固めることの重要性が浮き彫りになってました。そこで要になるのが過去問です。 「過去問は通用しなくなった」 という受験生の声が毎年のように聴かれますが、それでは過去問を一…

どうして自分はこんなにも出来ないのだろうかと弱気になっていたら

どの世界や分野においてもつきものですが、世の中には「すごい」「すごすぎる」「次元が違う」と肌で感じる人間が多々存在するものです。社会福祉士試験の得点を例にあげても、毎年120点以上もの高得点を出される方々が大勢いますし、受験勉強といえるものを…

プロサッカー選手宮市亮選手のサッカー人生から学ぶ挫折の乗り越え方

プロサッカー選手、宮市亮26歳をご存知でしょうか。 3年以上もケガと闘い続けており、現在はドイツ2部のザンクトパウリに在籍しています。 私は彼ほど挫折を繰り替えてその都度這い上がってきた選手を知りません。 18歳の若さで当時イングランドの名門クラブ…

精神保健福祉士・社会福祉士登録まことにおめでとうございます。

・・・・・・。 ・・・・・・。 ウカるんちゃん、てぇへんだ〜〜〜〜! 結局のところ、そうなるのね。 心がホットすぎて止まらないよ。 タイゴウフレンドから、「社会福祉士の登録証が届いた」って吉報が届いていたんだよん。 それは声を大にしたくなるくら…

第32回社会福祉士・第22回精神保健福祉士試験を目指す前に試験と自己分析を行う

彼を知り己を知れば百戦殆うからず ということわざがあります。 彼を知り己を知れば百戦殆うからずとは、敵についても味方についても情勢をしっかり把握していれば、幾度戦っても敗れることはないということです。 この教えは、精神保健福祉士・社会福祉士試…

40代以降の社会福祉士受験はメリットがある。

第31回社会福祉士試験の結果、拙ブログの合格体験談においても、多くの40代が寄贈してくださいました。 過去3年間の40代以降の合格者数の割合は以下の通りです。 ◆第31回試験 41歳〜50歳までの合格者数は全体の19% 51歳〜60歳までの合格者数は全体の10.2% 6…

鯛侍、4月発売のユーキャン『ワークノート』『過去問題集』について解説するの巻。

ウカるんちゃん、『キミならできる』って言っておくれ。 君ならできる☆ 英語で言っておくれよ。 ユーキャン☆ とうことで、今月発売のユーキャンの2冊を紹介するよ〜☆彡 前置きのやり取りは必要だったのかしらね。 ◆実力UPに総600問! 全肢にわかりやすい解説…

鯛坊や『クエスチョンバンク2020』『レビューブック2020』を解説するの巻。

前回の完全合格問題集編に続き、勢いのまま今回は『レビューブック』『クエスチョンバンク』を紹介するよ〜。 社会福祉士国家試験のためのレビューブック 2020 (クエスチョン・バンク) 作者: 医療情報科学研究所 出版社/メーカー: メディックメディア 発売日…

平成30年度社会福祉士・精神保健福祉士試験合格発表日から一ヶ月が経ちました。

第31回社会福祉士試験・第21回精神保健福祉士試験合格発表日から早一ヶ月が経ちました。 この絶対合格ブログにおいては、第32回試験を初受験される方の閲覧の他にも、前回不本意な結果に終わった方、リベンジ受験を志している方が大勢ご覧くださっていると想…

AKB武藤十夢さんが気象予報士合格に絶対合格を果たすまでには

先週、AKB48の武藤十夢さん(24歳)が合格率5.5%の難関国家資格気象予報士に合格したことが話題になりました。 女性アイドルグループの合格というのは異例のようで、番組の企画の中で挑戦をしたようですが、決して平坦ではなかったようです。 合格までに要し…

第32回社会福祉士受験を目指す上での戦略計画まとめ

今回は、これから絶対合格計画を考えている方を対象にした記事になります(主に社会福祉士試験受験生向け)。初回受験も再受験の方も共通しています。 いつから勉強を始めるのがベストなのか 1.4月から(試験終了からすぐ受験勉強をスタートされた方)始…

笑いを引き出す笑い療法士について

笑いによって自己治癒力を高めたり、笑いで病気予防の手助けをする「笑い療法士」という資格をご存知でしょうか。一般社団法人癒しの環境研究会が主催しています。笑い療法士の役割を一言でまとめると、笑わせるのではなく、笑いをひきだす。それが笑い療法…

社会福祉士試験の受験前に他資格試験にトライしてみることのメリットについて

社会福祉士試験に挑む前に他資格試験にチャレンジした方がアドバンテージになるのかについての持論を記事にしました。 毎年のように絶対合格ブログでは下記のような質問が寄せられます。 Q.社会福祉士試験受験の前に、福祉住環境コーディネーター試験やメン…

2019年度国民生活に関係する厚生労働省関係の制度変更点について

平成31年4月に実施される厚生労働省関係の主な制度変更のうち、特に国民生活に影響を与える事項について下記リンクにまとめてありますので、ぜひご覧になってみてください。 ◆項目 年金 医療 介護 子ども・子育て 福祉 疾病対策 雇用・労働関係 各種手当て・…

デイサービスセンター生活相談員の実態は

MSWと地域包括支援センターの実態に続き、デイサービスセンター生活相談員として勤務して3年目になる社会福祉士に実態をうかがうことに成功しましたので、記事にまとめました。 デイサービスでは、身体介助もあるため、入浴時やトイレ介助等の時にあざを見つ…

4月発売2019年度社会福祉士、精神保健福祉士試験対策テキスト・問題集一覧

第32回社会福祉士試験、第22回精神保健福祉士試験対策の問題集が今月続々と発売します。日付別にまとめましたので、準備の参考にしてください。 4月17日(水)福祉教科書 社会福祉士 完全合格問題集 2020年版 4月19日(金)2020年版 ユーキャンの社会福祉士 …

激動の1週間を過ごされたみなさんへタイゴウくんからのメッセージ

・・・・・・。 タイゴウくん、今日はぐっすり昼寝をしているようね。年度始めで疲れが溜まっていたのかしら。 しっかり目は覚めているよ。 新元号が鯛合ではなかったのが意外で意外で、その理由をボクなりに59時間くらい分析し続けていたのさ。 信じる力が…

MSWってどんな仕事をするの?詳しく説明します【その2】

前回に続き、医療ソーシャルワーカーの実態後編を掲載いたしました。書籍やインターネットの情報ではなかなかお目にできないリアルな実情が伝わります。みなさまの今後の進路にお役に立てれば幸いです。 医療ソーシャルワーカー中部地方A子さんの場合 受け入…

MSWってどんな仕事をするの?詳しく説明します【その1】

社会福祉士資格を取得した後に、MSWとして仕事に携わりたいという受験生の声が毎年聴かれます。 MSWってよく耳にするけれど、一体どんな職種でどんな仕事内容なの?と思う方も多いのではないでしょうか。 拙ブログで知り合うことが出来た歴代の社会福祉士試…

地域包括支援センターの実態を詳しく説明します!

絶対合格ブログの常連さまの一人として、定期的に情報提供をくださるU子さんから、地域包括支援センターにおける社会福祉士の役割をこと細やかに教えていただきました。 こんなお仕事しています「地域包括支援センター」 U子さんの場合 私が所属する地域包…

平成30年度第31回社会福祉士・第21回精神保健福祉士合格体験談【40代50代】その2

お待たせしました。 第31回社会福祉士試験と第21回精神保健福祉士試験の合格体験談をまとめました。 40代と50代のみなさんの軌跡です。 引き続き8人目から13人目までの紹介になります。 一人一人の血と涙の結晶が絶対合格ブログの社会資源として、後世に引き…

平成30年度第31回社会福祉士・第21回精神保健福祉士合格体験談【40代】その1

お待たせしました。 第31回社会福祉士試験と第21回精神保健福祉士試験の合格体験談をまとめました。 40代の軌跡です。2018年度は40代の方の合格喜びの体験談が最も多いです。 まずは7人分紹介します。 一人一人の血と涙の結晶が絶対合格ブログの社会資源とし…

平成30年度第31回社会福祉士・第21回精神保健福祉士合格体験談【20・30代】

お待たせしました。 第31回社会福祉士試験と第21回精神保健福祉士試験の合格体験談をまとめました。 20代と30代の軌跡です。 一人一人の血と涙の結晶が絶対合格ブログの社会資源として、後世に引き継がれて行くことでしょう。 ■ テンプレート (初めに社福か…