社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はあのコンビの5周年バースデー

・・・・・。 タイゴウくん、今日は暖かかったからお昼寝中なのね。 ・・・・・! 唐突すぎて起承転結が意味不明だけれども何事なのかしら。 ウカるんちゃん、今日でボク達が絶対合格ブロブで出逢って5年目なんダイね! もう5年も経ったのね。嬉しいわね!…

今日で激動の2月が終わります。第33回社会福祉士試験の受験生データの移行について。

2月頭に実施された精神保健福祉士と社会福祉士試験試験からそれなりの時間が流れ、今日で2月が終わろうとしています。 みなさん日々をいかがお過ごしでしょうか? 気候も暖かめになってきて、梅等も見ごろなので、春の到来を実感されている方もいらっしゃる…

マークシートの読み取りミスで採点が下がってしまうと恐れていたら。

今回は社会福祉士試験・精神保健福祉士試験以外の不適切問題が生じた試験についてまとめました。 同系統福祉資格としても有名な介護支援専門員(通称ケアマネ)です。 直近では第20回新潟県試験で発生しております。 1 採点誤りの原因 本年度の試験の採点に…

途中退室した私の精神保健福祉士試験専門科目受験体験記その2

www.zettaigoukaku.com 第17回精神保健福祉士試験の自己採点についてですが、その晩に最速で公開されたけあサポで行いました。 本試験では全体で3割程度の手応えしかなかったわけですから、一問一問を模範解答と照らし合わせることがびくびくでした。けれど…

精神保健福祉士試験史上唯一の追加合格について

以前取り上げた追加合格発表は社会福祉士試験だけではなくて、平成14年度第5回精神保健福祉士国家試験においても、追加合格処置が施されました。 www.zettaigoukaku.com 受験者数9039名合格者数5670名追加合格者数129名合格率64.2%合格点 総合 160点中97点 …

途中退室した私の精神保健福祉士試験専門科目受験体験記その1

2015年1月24日土曜日。 私は第17回精神保健福祉士試験を受験しました。 絶対合格ブログを運営して3年目のことでした。 受験会場入りをした直後に、まさかの展開が待ち構えているとは、当時夢にも想像していませんでした。 社会福祉士受験体験記に続き、二回…

絶対合格ブログ9周年を目前にしての思い【絶対合格ブログルーツ】

念願の社会福祉士資格をゲットしたからには、活用しなければ意味がない。 昨日まで3回にわたって体験記を発信しましたが、遡ること9年前の社会福祉士試験合格発表日に、念願の合格を手にできた私は、次へと意識が切り替わっていました。 どうやったら早速こ…

NHK学園社会福祉士養成課程より第33回社会福祉士試験分析と合格点予想が出されました。

恐らく第33回社会福祉士試験分析・合格点予想では最後と思われる情報ですが、2月22日付けでNHK学園の社会福祉士養成課程より公開されました。 今回の国家試験問題は前回と比べて若干難化傾向にあったという印象です。 共通科目については、専門科目より得点…

90点を超えられずに、伸るか反るか心が揺れ動いた80点台の社会福祉士受験体験記その3

2012年3月15日木曜日。 今回で最後になる私の社会福祉士試験受験体験記ですが、当時の私にとってはあまりに長かった45日間でした。 当時の赤マル福祉の自己採点結果は150点中85点。 合格判定では、B評価だったので、とてもではないですが余裕待機ではありま…

90点を超えられずに、伸るか反るか心が揺れ動いた80点台の社会福祉士受験体験記その2

www.zettaigoukaku.com 不適切問題がヒートアップしてきたのは、試験終了間もなくしてでした。 解答割れをしていた「問96」は、第23回の解答速報で全問的中させたけあサポが「3」にしていたため、「4」を選んだ私の命運を左右しました。 第96問事例を読ん…

90点を超えられずに、伸るか反るか心が揺れ動いた80点台の社会福祉士受験体験記その1

第23回精神保健福祉士・第33回社会福祉士試験から二週間が経ちました。 合格点予想や模範解答サイトも落ち着き、情報が出そろっている中、見えない合格点から気がそわそわしている方も少なくはないと思われます。 絶対合格ブログのアクセス数ですが、試験終…

コロナ禍に打ち勝つ絶対合格桜が満開開花しています。

今日は春の兆しを感じるくらい暖かったですよね。 みなさんが待望している絶対合格桜も一気に満開開花しました。 スマホのまちお守りとして使うとご利益があるという報告を毎年頂戴しています。 チーム絶対合格ブログをイメージしながら入魂して直筆いたしま…

今日で第33回社会福祉士・第23回精神保健福祉士試験が終わって2週間が経ちました【合格点は】

今日で第23回精神保健福祉士試験・第33回社会福祉士試験が終わってから2週間が経ちました。 この記事をご覧になっている方の大半は、今年の合格点や割問の行方が気になっていることだと想像します。 会社ごとに解答割れが複数生じていることで、1点の重みを…

第33回社会福祉士試験、今週の合格ライン予想を受けて

今週はいとう総研のいとう講師及びLECによる第23回精神保健福祉士試験、第33回社会福祉士試験分析が公表されました。 88点前後で、下がる可能性があるという点が共通していましたが、90点よりも上がる可能性があるという予想もあるため、ボーダーに位置して…

社会福祉士試験史上90点を超えたあの回は何があったのかについて。

みなさんは社会福祉士試験歴史上で90点を超えた回をご存知でしょうか。 殆どの方は3年前の第30回試験のことを想像されていると思われますが、実はそれ以前にも1回発生しているのです。 その回の合格点は、 91点6割基準を突破していました。 今から遡ること18…

資格のLECが第33回社会福祉士試験合格点予想を発表しました。

昨日付で 資格のLECから第33回社会福祉士試験模範解答及び試験講評が発表されていました。 合格基準点と難易度についても触れていましたので、昨年度分と併せて紹介いたします。 www.lec-jp.com 第33回試験 難易度としては、前回同様か、やや難化している合…

みんなで願う社会福祉士・精神保健福祉士試験絶対合格満開桜企画【18日〆切】

2月17日19時30分 18日10時〆切 どんどんご参加ください♪ 絶対合格絵馬企画に続いて6年目の絶対合格桜企画の開始だよ〜〜。 www.zettaigoukaku.com ブログトップの画像にも使われているみんなで咲かそう絶対合格桜企画ね。 善は急げで今年は企画が早くていい…

『見て覚えるナビ』いとう講師による第33回社会福祉士試験合格点予想発表

2月17日19時20分 精神保健福祉士試験分析追加 『見て覚える! 社会福祉士国試ナビ 』筆者のいとう講師が第33回社会福祉士試験のボーダー予想と試験分析を公開しました。2月16日にYOUTUBEで公開され、試験難易度含めて分析されています。 www.itosoken.com 第3…

社会福祉士試験の不適切問題の歴史とその他の資格試験の不適切問題について

今回は社会福祉士国家試験問題でたまに見られる「不適切問題」についてご存知ない方のために、過去の歴史を含めて紹介します。問題文や選択肢の表現があいまいであったり、誤植であったために、正答がなくなった場合は全員加点の扱いになります。 正解が二つ…

第23回精神保健福祉士試験・第33回社会福祉士試験合格点予想まとめ記事

第23回精神保健福祉士専門科目試験及び第33回社会福祉士試験終了から一週間が経ちました。 模範解答サイトも揃い、自己採点をされた方や試験から遠ざかっている方など様々でしょうが、この記事をご覧いただいている方が気になっているのは今年の合格点が何点…

小高塾が第33回社会福祉士試験の合格点予想を発表しました。

今日で第33回社会福祉士試験・第23回精神保健福祉士試験が終了して1週間が経ちました。 毎年試験終了後数日して合格点予想を出す小高塾ですが、本日ついに発表しました。 過去9年分の予想もまとめて記事にしています。 第33回社会福祉士試験合格点予想 第33…

第33回社会福祉士試験の合格点、合格ライン予想について

今年の合格点は何点になりそうでしょうか? 今日で精神保健福祉士試験が終わってから1週間が経ちますが、現在、私のもとにこのような質問が複数寄せられています。 2年前からは合格点に関する質問が激減しましたが、今年は「90点台でも不安で仕方がない」と…

試験終了後にマークミス、転記ミスの不安がつきまとっていたら2

社会福祉士試験においてはマークミスだけは絶対に防ごうと全神経を集中して臨んだ私でしたが、まさかのありえないミスを残してしまったかもしれない不安に支配されたのです。 試験終了後になって、「マークシート上の消し忘れミス」を冒してしまった可能性に…

タイゴウファミリー全員集合で絶対合格祈願の旅に出かけました【合格絵馬企画】

今年の社会福祉士、精神保健福祉士試験の受験生からは例年にないくらい不安でいっぱいな声がこだましているよね。これは合格祈願にかけて神頼みするしかないっしょ。 今こそ私たちの出番ってわけね。ところで、この緊急事態宣言下でどこの神社に行けるのか候…

試験終了後にマークミス、転記ミスの不安がつきまとっていたら

今日は、試験終了後に生じる不安の一つであるマークミス、転記ミスについて書いて記事にしました。 試験終了後に初めてアクセスされた方は、初めてこのテーマを目にしたかもしれませんが、実はマークミスについての記事は試験開始前にも何度も発信してきまし…

精神保健福祉士・社会福祉士試験合格点と合格率の歴代推移まとめ【2021】

今回は過去32回分の社会福祉士試験結果のデータと、過去22回分の精神保健福祉士試験結果をまとめました。 ◆ 社会福祉士試験過去18年分の合格点、合格率の推移 ◆ 社会福祉士試験第1回から14回までの合格率の推移 ◆ 社会福祉士試験過去11年分の合格点、合格率…

飯塚慶子講師による第33回社会福祉士試験難易度分析と第34回試験に向けて

『社会福祉士の合格教科書2021 (合格シリーズ)』でおなじみの飯塚慶子さんが第33回社会福祉試験内容を分析した動画をアップロードされました。第34回試験に向けて、どのように過去問を使って行くのかについても解説されています。約9分の動画ですので、お時…

けあサポ露木講師が社会福祉士試験合格点について語る【第23回〜33回】

けあサポ露木講師は毎年のように試験講評と合格ラインについての私的見解を発表しています。 今年度分+過去10年分をまとめました。 令和二年度(第33回) 「昨年に比べるとやや難しい」という印象です。ですから、合格ラインは、昨年度第32回試験の88点−5点…

第33回社会福祉士試験・第23回精神保健福祉士試験難易度分析は【過去と比較】

過去9年分の試験傾向 ツイッターによる試験感想結果 ◆過去の試験結果 総括 令和二年度の試験傾向は 過去9年分の試験傾向 ・不適切問題の議論が合格発表後まで広がった第24回試験。・史上初の合格点が5割以下という異常な回に終わった第25回試験。・第25回試…

第33回社会福祉士試験・第23回精神保健福祉士試験から一晩明けました。

第23回精神保健福祉士・第33回社会福祉士試験から一夜明けて、みなさんの心境はいかがでしょうか。 コロナ禍で受験できるかどうかの不安に覆われていた方も少なくはなかったと思われますが、無事に全うできて本当に良かったと思っています。 昨晩公開された…