社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士国家試験合格発表日まであと7日です。

いよいよ令和4年度第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士試験合格発表日まであと7日でカウントダウンを切りました。 絶対合格ブログ開設後の過去10年分の合格発表当日の印象を振り返ってみたいと思います。 第25回試験は歴史上に残る衝撃の回でした。 絶対…

今日はご存知あのコンビの生誕7周年記念日です。

・・・・・。 2月も今日で最後ね。合格発表日まであと7日に迫ったわね。 !!!!!!! ・・・・・♪♪♪♪♪♪♪ 何も始まらないまま終わりを迎えようとしているけれども。 ウカるんちゃんハッピータイバーサリー!今日でボク達が絶対合格ブロブで出逢って7年目…

第35回社会福祉士国家試験の全体感想投票公開【2023】

試験終了後から募集していた「第35回社会福祉士国家試験の感想・自己採点まとめ【2023】」投票の結果開示になります。 コメント付きで上位3位までの結果を公開します。 なお、今年度試験は3つまで選択可となっています。 blog.with2.net 1位 合格点次第(前年…

第35回社会福祉士第25回精神保健福祉士国家試験合格発表当日どのように確認しますか?

合格発表までカウントダウンを切り始めていますが、受験生のみなさんにとってみれば、まだまだ先が長いように感じる方も多いでしょう。合格発表日に向けて毎日ブログを書いている私自身でもそう感じています。そろそろ合格点が決まって合格通知の印刷が始ま…

第35回社会福祉士試験・第25回精神保健福祉士試験共通科目の感想発表【2023】

試験終了後から募集していた「第35回社会福祉士試験・第25回精神保健福祉士試験共通科目の感想を聴かせてください。【2023】」投票の結果開示になります。 上位3位までコメント付きで結果を公開します。 1位 難しかった(昨年度同様) 29.8% 2位 まぁまぁだ…

第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士国家試験から3週間が経ちました。みなさんの心境は。

あと数日で2月も終わり、第35回社会福祉士、第25回精神保健福祉士試験の合格発表があと10日を切りました。 激動の試験日を終えて、今みなさんがどのような心境でいらっしゃるのかを募集し、後日紹介させていただきます。みなさんにブログ上でまとめてエール…

本日で社会福祉士・精神保健福祉士国家試験終了から3週間が経ちました。

2月頭に実施された第25回精神保健福祉士、第35回社会福祉士国家試験から3週間が経ち、あと数日で激動の2月が終わろうとしています。 気候も暖かめになってきて、梅等も見ごろなので、春の到来を実感されている方もいらっしゃるかもしれません。 来月の7日に…

精神保健福祉士・社会福祉士試験に合格してから合格登録証が届くまで

「精神保健福祉士」「社会福祉士」を名乗れるようになるためには、登録の手続きを経て、登録証を手にすることが必須になってきます。 そこで、私が合格した2012年(社福)と2015年(精神)に合格登録証が到着するまでにどのくらいの期間がかかったのかを説明…

赤マル福祉の合格体験談を読んで絶対合格のイメージを膨らませませんか?

合格体験談を読んで合格へのモチベーションを高めようシリーズの第2弾は、みなさんにおなじみの「赤マル福祉」です。 自己採点データを知るために、毎日アクセスされている方も多いでしょうが、下記リンクにて、赤マル福祉を利用した方の中で、第24回精神保…

中央法規、けあサポの合格体験集を読んで、合格をイメージングしませんか?

第25回精神保健福祉士試験、第35回社会福祉士国家試験終了からあと数日で3週間が経とうとしています。 これから3月7日までの合格発表日までは、絶対合格ブログでは、合格発表日まで合格のイメージを強く描けるような記事を扱っていきたいと思います。 第1回…

第30回社会福祉士国家試験99点に収まった年の2月をまとめてみました【合格点予想、自己採点】

第35回社会福祉士国家試験及び第25回精神保健福祉士国家試験の合格ライン情報等は出尽くした感がありますよね。 今回は合格点99点という高水準に終わった第30回社会福祉士国家試験、93点に決まった第20回精神保健福祉士試験時を振り返ってみて、各社合格点予…

笑う門には絶対合格来る。

今日は1年に22回くらいしか発動しないと言われているタイゴウスマイルを遺憾なく発揮する日だよ! ボンジュール兄君、こんな深夜に機嫌MAXで実にシュールですな。 そりゃそうだよぉ〜、だって今日は1年に1回の222の日だからさぁ。 夜中だろうがニコニコせず…

社会福祉士、精神保健福祉士国家試験が100点超えになるのか不安な2週間を過ごしていたら。

社会福祉士国家試験、精神保健福祉士国家試験が終わってから2週間が経ちましたが、みなさまにおきましてはいかがお過ごしでしょうか。 この記事を現在ご覧くださっている方々の大半は、はやく合格発表日当日になってほしい。結果を一分一秒でも早く知りたい…

精神保健福祉士国家試験史上唯一追加合格が生じた回について

以前取り上げた追加合格発表は社会福祉士試験だけではなくて、平成14年度第5回精神保健福祉士国家試験においても、追加合格処置が施されました。 www.zettaigoukaku.com 受験者数9039名合格者数5670名追加合格者数129名合格率64.2%合格点 総合 160点中97点 …

来月で絶対合格ブログは12年目を迎えます。生誕を振り返る。

念願の社会福祉士資格をゲットしたからには、活用しなければ意味がない。 さかのぼること11年前の社会福祉士試験合格発表日に、念願の合格を手にできた私は、次へと意識が切り替わっていました。 どうやったら早速この資格を活かせるのかと。 数十万の学費を…

マークミスの読み取りミスで合否が分かれた過去はあるのかについて。

今回は社会福祉士試験・精神保健福祉士試験以外で、不適切問題が生じた試験についてまとめました。 まずは同系統福祉資格としても有名な介護支援専門員(通称ケアマネ)です。 直近では第20回新潟県試験で発生しております。 1 採点誤りの原因 本年度の試験…

本日で第35回社会福祉士国家試験から2週間が経ちました【合格ラインは?】

今日で第25回精神保健福祉士試験・第35回社会福祉士試験が終わってから2週間が経ちました。 この記事をご覧になっている方の大半は、今年の合格点や割問の行方が気になっていることだと想像します。 会社ごとの解答割れは例年よりも少ないようですが、正式解…

いとう総研が第35回社会福祉士国家試験分析を公開しました。

18日 精神保健福祉士試験分析を追加(第25回〜16回まで) 『見て覚える! 社会福祉士国試ナビ 』筆者のいとう講師が第35回社会福祉士試験の試験分析を公開しました。2月15日午前にYOUTUBEで公開され、試験難易度含めて分析されています 18日午前に第25回精神…

2023年絶対合格桜が一足先に満開開花しています。

今日は春の兆しを感じるような暖かさを感じられました。梅の開花も楽しみになった季節に切り替わりましたね。 渋沢栄一生家付近にて そんな中、みなさんが待望している絶対合格桜が一気に満開開花しました。 スマホのまちお守りとして使うとご利益があるとい…

明日で社会福祉士国家試験、精神保健福祉士試験から2週間が経ちますね。

今週は真新しい合格点予想や試験分析を公表したサイトはありませんでしたが、YOUTUBE動画でぼちぼち公開されている状況です。 合格ライン等についての情報は出揃ったと言えるでしょう。 今年度はLECやいとう総研がボーダー予想を上げなくなった点からも、前…

途中退室した私の精神保健福祉士国家試験専門科目受験体験【後編】

前回 www.zettaigoukaku.com 第17回精神保健福祉士国家試験の自己採点についてですが、その晩に最速で公開されたけあサポで行いました。 本試験では全体で3割程度の手応えしかなかったわけですから、一問一問を模範解答と照らし合わせることがびくびくでした…

第35回社会福祉士国家試験、第25回精神保健福祉士国家試験の受験者数が増加したようです。

第35回社会福祉士国家試験と第25回精神保健福祉士国家試験の受験者数が公表されました。 社会福祉士試験は、36,954人で、前回から2391人増えて、増加は6年ぶりだそうです。 精神保健福祉士試験も前回より522人多い7024人で、増加は2年連続で、6年ぶりの7000…

途中退室した私の精神保健福祉士国家試験専門科目受験体験【前編】

2015年1月24日土曜日。 私は第17回精神保健福祉士試験を受験しました。 絶対合格ブログを運営して3年目のことでした。 受験会場入りをした直後に、まさかの展開が待ち構えているとは、当時夢にも想像していませんでした。 社会福祉士受験体験記に続き、二回…

試験直後に絶望感に支配された私の社会福祉士国家試験受験体験記 その3

前回 2012年3月15日木曜日。今から11年前の合格発表日です。 今回で最後になる私の社会福祉士国家試験受験体験記ですが、当時の私にとってはあまりに長かった45日間でした。 赤マル福祉での自己採点結果は150点中85点。 全体の平均点は89.3点の平均以下で、…

第35回社会福祉士国家試験合格点予想を公開したYOUTUBE動画まとめ

今回は試験終了後に公開された第35回社会福祉士国家試験分析及び合格点予想について扱ったYOUTUBE動画一覧になります。 時代の流れが動画に移っているのもあり、年々社会福祉士試験動画が増えている印象を受けました。どのみなさんも鋭い分析と着眼点でまと…

試験直後に絶望感に支配された私の社会福祉士国家試験受験体験記 その2

前回 www.zettaigoukaku.com 不適切問題がヒートアップしてきたのは、試験終了間もなくしてでした。 解答割れをしていた「問96」は、第23回の解答速報で全問的中させたけあサポが「3」にしていたため、「4」を選んだ私の命運を左右しました。 第96問事例を…

資格のLECが第35回社会福祉士国家試験の講評を公開しました。

先程アクセスしたところ、 資格のLECから第35回社会福祉士試験講評が発表されていました。 今年は合格基準点と難易度については触れられていないように見えましたが、もしも該当箇所がございましたらコメント欄等でお知らせください。 ここでは第32回から34…

試験直後に絶望感に支配された私の社会福祉士国家試験受験体験記 その1

第25回精神保健福祉士・第35回社会福祉士試験から8日が経ちました。 合格点予想や模範解答サイトも落ち着き、情報が出そろっている中、見えない合格点から気がそわそわしている方も少なくはないと思われます。 絶対合格ブログのアクセス数ですが、試験終了後…

みんなで咲かそう社会福祉士・精神保健福祉士国家試験絶対合格桜

絶対合格絵馬祈願企画に参加された方はエントリーなしで書かせていただきます。 絶対合格絵馬企画に続いて8年目の絶対合格桜企画の開始だよ〜〜。 www.zettaigoukaku.com ブログトップの画像にも使われているみんなで咲かそう絶対合格桜企画ね。 善は急げで…

第35回社会福祉士試験・第25回精神保健福祉士国家試験合格点予想まとめ

第25回精神保健福祉士専門科目試験及び第35回社会福祉士試験終了から一週間が経ちました。 模範解答サイトも揃い、自己採点をされた方や試験から遠ざかっている方など様々でしょうが、この記事をご覧いただいている方が気になっているのは今年の合格点が何点…