社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で9月の終わりですが、疲れが溜まっていないでしょうか。

寒暖の差が激しくなっている9月ですが、みなさまにとってはどのような一ヶ月だったでしょうか。 週の半ばから台風が横断という予報が流れておりますので、外出はくれぐれもご注意ください。 第32回社会福祉士試験と第22回精神保健福祉士試験の受験の申込みは…

ではどこから勉強をスタートしたら良いのかという疑問に対して

私自身の社会福祉士試験の話になりますが、勉強をスタートした当初は専門科目を重点的にこなしていましたが、共通科目はほぼ手をつけてませんでした。その理由は明白で、専門科目は比較的解きやすい・覚えやすい科目が多かったのですが、共通科目は全体的に眺…

テキストを集めたら受験終了にならないために。

2019年度試験対策のテキスト・問題集は8月の段階で市場に揃いました。 間もなく10月に入るということで、願書も提出し、テキストも購入された方も大勢いらっしゃることだと想像します。 いざ、これから本格的に勉強を始めるぞ!(もしくはスタートして間もな…

何度もうまくいかなくて試験そのものを諦めようか迷っていたら。

こんな自分が社会福祉士に受かるのだろうか。今回で何回目の受験になることやら。 毎年落ち続けているから受かるイメージが湧かない。福祉系最難関と言われているだけに壁が分厚過ぎで勉強する気すら起きないよ。第32回社会福祉士試験を志す上で、そもそも受…

なにもしない人になってしまっていることに焦りを覚えていたら

先日取り上げた記事で、『レンタルなにもしない人』と『自宅浪人記録』がありましたが、この二つのタイトルがリンクした経験があったことをとっさに思い出したで、いつもとテイストが異なりますが当時を振り返りつつ紹介します。 この絶対合格ブログが生誕し…

『14歳の世渡り術』シリーズを読んで生きる希望を学ぶの巻。

兄君、児童養護施設で生活している中学生達が卒業後の進路について悩んでいるみタイなのですが、何かオススメの進路本等はありますでしょうか? 良い質問ダイね。それはならば、問答無用でこのシリーズをオススメするよ。 76冊も登場しているのですね。第…

社会福祉士・精神保健福祉士試験の受験申込みは済まされましたでしょうか?

今月の頭に触れましたが、例年、9月か10月から受験勉強をスタートされる方が実に多いです。そして肝心要の受験の申し込み締め切りは、10月4日(金曜日)までとなっています。日にちが近づいていますので、受験の手引き自体をまだ取り寄せていない方がいらっ…

マンガで学ぶ良い口グセで人生が逆転するというプロセス

タイム、言霊って信じるかい? わたくしは、どうしても自信を持てないのでポジティブな言葉を口に出せないのですが、言葉のチカラは大きいことは自覚していますわ。 そもそも言霊の発祥は『万葉集』にも載っているけれども、1300年前の大和の国では言葉のチ…

社会福祉士試験は科目ごとに共通問題が登場するので、リンクさせて覚えてみる。

社会福祉士試験全18科目群(精神保健福祉士試験も同様です)は、単独内容ではなく、科目同士でつながっている分野が多数存在します。 例えば、専門科目の「相談援助の基盤と専門職」「相談援助の理論と方法」に見られます。 「相談援助の理論と方法」科目の…

精神保健福祉士を取るか、臨床心理士を選ぶか。

社会人学生の場合、進路選びの際に、社会福祉士か精神保健福祉士取得コースを選ぶかで悩まれる方はそれなりにいらっしゃると思います。 私の場合は、職に関する産業カウンセラーを受講しようか社会福祉士を目指そうか迷ったものでした。 最初は産業カウンセ…

夏の疲れが溜まっていて勉強のやる気が起きなかったら

拙ブログをご覧のみなさんは、向学心の強い持ち主である方々が大半だと思いますが、私は根っからの怠け者です。 よく言えば、マイペースで、夢中になれる対象には傾注できるタイプなのですが、やる気スイッチが入るまでに時間がかかることが短所でもありまし…

絶対合格をつぶやき続けると来春合格成就

はぁ~絶対合格、絶鯛合格~♪ 朝からお念仏のように絶対合格を連呼しているけれども、勝負の時が近づいているのかしら。 残念! なんにもないからこそ絶対合格を唱えているんだよ。 なにもないのね。 引き寄せの法則を使って絶対合格を具現化しようと心がけ…

自宅浪人生活を送りながら社会福祉士試験に臨まれる方へ その2

4月から宅浪生活を初めた私でしたが、4月尻すぼみのように下旬のGW前にはギブアップすることとなりました。 理由が気になるところですよね? 想像していた以上にキツイ。 何がって、精神的にキツイの一言に尽きました。 22歳で大学を卒業してから7年間、無職…

自宅浪人生活を送りながら社会福祉士試験に臨まれる方へ その1

一口に受験と言っても、その取り組み方は十人十色ですよね。 大学や養成学校に所属しながら受験を目指す現役学生、 仕事と学校を両立しながら受験を目指す二足のわらじの受験生、 仕事と学校と子育てを同時進行しながら受験を目指す受験生も少なくはありませ…

現代社会と福祉が苦手で諦めそうになっていたら。

午前科目(共通)「現代社会と福祉」。 この科目を苦手とする受験生は毎年たくさんいらっしゃいます。 かくいう私もその一人でした。 「知らない」 「分からない」 「頭に入らない」 「すぐに忘れてしまう」 「つまらない」 の五段式ときました。 総括すると…

ただ何もせずに傍に居続けるということ【レンタル何もしない人と教誨師】

今日で3連休も終わりかぁ、ボクも明日からレンタル何もしない鯛になろうっかな〜。 昨日【ザ・ノンフィクション】で紹介されていたわね。はたしてレンタルしてくださる方がいらっしゃるかしらね。 ただなにもしないで傍にいるってことがこのご時世にニーズ…

これは感情論ではなくて、法律に則って解答しましょうという話です。

「これは、感情論ではなくて法律に則って話をしているんです」 現在期間限定で上映中の草なぎ剛主演の『台風家族』のワンシーンで、財産分与で揉めている兄弟間と金融機関の職員が放つ言葉です。 今回お話するテーマも、社会福祉士試験本番では、感情面で取…

国家試験を短期間で合格することは可能なのか。

国家試験を超短期合格することは可能なのでしょうか。 世の中には、一週間や一ヶ月といった短期間で受かる受験生も少数派ながら確かに存在します。 書店を見回しても、「30日で受かる○○試験」といったテキストや問題集が目に入るほど、短期間合格は食いつき…

秋の健康にタイゴウクエストウォークはいかがでしょうか。

ふぅ、2万歩かぁ。ちょっと夜の散歩にしては歩きすぎたかな。 だいぶレベルアップできたからクエストクリアだな。 おかえりなさいタイゴウくん。だいぶ涼しくなってきたからナイトウォーキングをしてきたのね。 確かにそれも一理あるけれども、ボクはドラゴ…

「社会福祉士試験は楽勝」という声は毎年耳にするかもしれませんが。

9月も中旬に入り、もう既に勉強に取り組んでいる人、まだ勉強を開始してないけれど、そろそろスタートしようと心掛けている人、様々でしょう。 いずれにせよ、まだ四ヶ月以上本試験までありますから、合格レベルに達するまでに十分に時間は用意されています…

試験のことを想像すればするほど不安が増幅していったら。

私は社会福祉士資格ブログ以外でも、他資格資格取得や受験勉強にまつわる相談を受けています。 通年、以下のような相談が際立っています。 1.試験の本番直前になると、緊張してしまって、「もしも落ちたらどうしよう」という、最悪なシチュエーションばか…

自殺予防週間とは

9月10日~16日までは、自殺予防週間になっています。 9月10日の世界自殺予防デーにちなんで一週間設定されています。 自殺予防週間は、当該期間中における集中的な啓発事業等の実施を通じて、国民に自殺や精神疾患についての正しい知識を普及啓発し、これら…

タイゴウくんのピアカウンセリングシリーズ鯛1弾【夜明けまで強がらなくてもいい】

もうすぐ増税、わたくしの運命もあとわずかなのですわ(涙)。 もうすぐラグビーのワールドカップが開催するさぁ。ワクワクさんが止まらないよ。タイムは何を想像して怯えているんダイ? 児童養護施設のスタッフから肩たたきをされるのではないかと不安で不…

もうすぐ新学期が始まるけれども、受験仲間が一人もいなくて孤独に支配されていたら。

学生のみなさんにおきましては、そろそろ新学期が始まる頃合いだと思われますが、再開するのが憂鬱という方も少なくはないかもしれません。自分は学校には友達と呼べるような人間は皆無な中、クラス内を見渡すと、グループ同士で勉強していたり、受験トーク…

若者がやる気になるために家族ができること。

てぇ〜〜〜へんだ〜〜〜 こんな遅くに一体何が起きたというの? ウカるんちゃん、最近弟のタイゴロウの姿を見かけたかい? そういえばここ最近めっきり見ていないわね。 実は住まいの鹿児島ですっかり引きこもり生活に突入していたことが発覚したんだよ。オ…

試験中に同じ解答が連発したら。

今回は、精神・社会福祉士試験以外にも共通するマークシート式筆記試験にまつわるテーマになります。 同じ解答が連続した時の心構えについて取り上げました。 「同じ番号が連続しているから、間違っているんじゃないか。でも、問題を見直しても、その解答以…

国家試験では前進あるのみは危険です。

前進あるのみ。 資格試験においても、人生全般においても、どんなに辛いことがあってもただ前を向いていくことの大切さを凝縮した言葉です。 過去を振り返らず、つまずいても立ち上がって前に進んでいけるような強い人間でありたいと、何度も自分に言い聞か…

一回で諦めなったからこそ手にできた絶対合格体験談

4年前の第27回社会福祉士試験に合格された方の中で、合格体験談の中で自身の身の内を明かしてくださり、受験される方へのエールを込めて綴ってくださったFさんからのメールを紹介したいと思います。 こんにちは。 何時もブログを楽しみに拝見させていただい…

若者の自殺が多い9月上旬に夜廻り桜鯛が叫ぶ

タイゴウくんおはよう!今日はいつもよりちょっとだけ起きるのが遅くなってしまったわ。 ウカるんちゃん、寝坊してもいいんだよ。 ありがとうね。朝から随分神妙な顔と発言をしているけど、何かあったのかしら。 たまには一日中家に引きこもって寝だめしてい…

8月31日までに公開された精神保健福祉士・社会福祉士関連ニュースまとめ5

「不登校は必要な時間だった」 経験者が苦しむ子どもたちへメッセージ 札証でHokkaido Product鹿毛伊織代表取締役「道産野菜フレークのヘルスケアフードで5年後年商20億円目指す」 屋上養蜂 活力も運んで 中高年引きこもり支援 文京の出版社が地域に開放 児…