社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で激動の4月が終わりますね。【みなさんの職場環境はいかがですか投票】

今日で激動の令和二年度の一ヶ月目が終わりになります。 みなさまにおかれましては、日々気苦労が絶えないような生活を送っておられるのではないかと想像しておりますので、そんな中この絶対合格ブログをご覧いただきありがとうございます。 例年ですと社会…

第33回社会福祉士試験合格点予想と試験傾向は

第33回社会福祉士試験の合格点は一体何点に収まるような試験構成になるのか。 多くの受験生が気になるこのテーマについてこれまでの試験データをもとに2020年4月末現時点での私見をまとめました。 ■ 過去13年分の合格点・合格率まとめ ■ 第33回試験の私的合…

精神障がい者やご家族に対して新型コロナウイルス対策を特集しているNPO法人の紹介です。

<ヤングケアラー~幼き介護>精神障害者や家族の新型コロナ対策どうする? NPO法人が特集ページ開設 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、環境の変化で不安定になりやすい精神障害者やその家族をサポートしようと、さいたま市のNPO法人「ぷるすあるは」…

5月発売『社会福祉士の合格教科書2021』紹介です。

7年前、社会福祉士試験史上最難関と言われた第25回試験を踏まえて登場した『社会福祉士の合格教科書』最新の2021年バージョンが5月に発売されます。 参考書と出題がセットにされており、受験生に定評のシリーズです。 ※精神保健福祉士試験共通科目試験対策と…

「できない」よりも「できた」に注目する勉強法

令和二年度社会福祉士・精神保健福祉士試験の準備として、最新問題集を解き始めると、誰もが陥るスパイラルがあります。 問題を解く→不正解→覚えなおし→再度問題を解く→不正解 一度や二度ならともかく、100回以上訪れると言っても過言ではないかもしれません…

福祉職がキツくてしんどくて、ストレスがピークに達していたら。

※はじめに、この記事では「福祉職はそれでも素晴らしい仕事だからめげずに頑張りましょう」という趣旨では展開していません。 コロナ疲れに加えて、新年度に入ってから気分が滅入っている方に向けて、福祉の仕事は辛いことが多いという前提で展開しています…

情報過多に振り回されて問題集集めで挫折しないように。

巷では早速2020年度対策のテキスト・問題集が発売し始めます。 これから長丁場の受験を目指すにあたって特に注意したい点は、「問題集を揃えただけで満足してしまうケース」です。 本来ならば問題集を手に入れてから本格的にスタートするわけですが、尻すぼ…

鯛っ子、5月発売のユーキャン『ワークノート』『過去問題集』『よくでるテーマ88』について紹介するの巻。

ウカるんちゃん、『キミならできる』って言っておくれ。 ユーキャン☆ 「英語で言っておくれよ」ってツッコむ前だったのに、出ばなをくじかれたじゃない。 伊達にタイゴウくんのパートナーを4年も続けていないからね。それでは、来月発売のユーキャン問題集三…

鯛メン『クエスチョンバンク2021』『レビューブック2021』を解説するの巻。

前回の完全合格問題集編に続き、勢いのまま今回はメディックメディア社の『レビューブック』『クエスチョンバンク』を紹介するよ〜。 社会福祉士国家試験のためのレビューブック2021 発売日: 2020/04/22 メディア: 単行本 クエスチョン・バンク社会福祉…

鯛ちゃん、『社会福祉士 完全合格問題集 2021年版』について解説するの巻。

コロナ対策と併行して社会福祉士試験対策についてもぼちぼちスタートすることにしたよ。 今回紹介するのは本日発売の『社会福祉士完全合格問題集2021年版』。 TAKAさんが受験時代に使用した伝説の問題集なんダイね。 福祉教科書 社会福祉士 完全合格問題集 2…

4月20日までに公開された社会福祉士・精神保健福祉士関連ニュースまとめ

4月20日(月)までに公開された社会福祉士・精神保健福祉士試験関連ニュースをまとめました。コロナウイルス感染拡大に伴う社会的影響を担う活躍ぶりが際立ちました。 制度の紹介等のリンクも貼っていますので、社会福祉士試験受験の知識としても役立てば良…

タイゴウぼうや、不安に覆われているみなさんの安全を信じるの巻。

・・・・・・。 タイゴウくん、今日は珍しく未だ寝ているみたいだけれども、疲れが溜まっているのかしら。 しっかり目は覚めているよ。タイゴウフレンド達の健康と安全を祈り続けていたんだよ。 そうだったのね。タイゴウくんは口癖のように、「全国のタイゴ…

ステイホームの生活で新しいスタートを切ってみませんか【コロナ対策】

あら、見かけないボックスだけれども、どんな家電製品かしら。 これはね、「除菌ボックス」と言って、紫外線の力を使って、物に付着しているウイルスを除去できる機械で、TAKAさんが新型コロナウイルス感染防止の一つとしてゲットしたらしいよ。 【バージョ…

第32回社会福祉士試験を分析して、過去問学習の正しい取り組み方をまとめました。

社会福祉士第32回試験、精神保健福祉士第22回試験を振り返っても、基礎知識を固めることの重要性が浮き彫りになってました。 そこで要になるのが過去問です。 「過去問は通用しなくなった」 最新の社会福祉士出題傾向からしてみ、「過去問勉強法はもう古い」…

40代からの社会福祉士試験が不利ではないことをデータが示しています。

第32回社会福祉士試験では、ある共通点が浮き彫りになりました。 それは、例年以上に40代の方の受験層や合格者が際立っていたということです。拙ブログに用意をした自己採点投票等や、合格体験談においても、圧倒的に40代の参加者が多かったというのが特徴で…

介護アプリで広がるコミュニティ

うん、うん、キミの気持ちはよく分かるよ。大変だったね。 あらタイゴウくん、スマートフォンに向かってなにかつぶやいているけれども、マッチングアプリをしているのかしら。 今話題のカイゴアプリ「カイゴトーク」をタッチしていたんだよ。介護職の現場で…

2020年4月、児童福祉法、児童虐待防止法、特別養子縁組制度の改正まとめ

2020年4月から変わる制度の中で、社会福祉士試験や福祉職に関連する事項に着目して概要をまとめました。特別養子縁組制度の改正と、児童福祉法、児童虐待防止法の改正になります。 参照 1.特別養子縁組制度の改正 2.児童福祉法、児童虐待防止法改正 ◆改正…

第33回社会福祉士、第23回精神保健福祉士試験を目指す上のチェックポイント

今回は、これから絶対合格計画を考えている方を対象にした記事になります。初回受験も再受験の方も共通しています。 そもそも令和二年度社会福祉士、精神保健福祉士試験は受験できるのか いつから勉強を始めるのがベストなのか 仕事や家庭との両立で合格を果…

令和元年度社会福祉士・精神保健福祉士試験合格発表日から一ヶ月が経ちました。

第32回社会福祉士試験・第22回精神保健福祉士試験合格発表日から早一ヶ月が経ちました。 当時ブログでお見かけしたみなさんや、合格発表日に生電話を交わした方々はどのように過ごされているのか思いを馳せています。 第32回試験では、多くのリベンジ受験を…

笑って免疫を上げてコロナウイルス感染防止

新型コロナウイルス感染を防ぐためには、「3密」のキーワードが強調されていますが、日常生活で免疫を高めるための心がけとして、「笑うこと」の大切さも再注目されています。 そんな笑いによって自己治癒力を高めたり、笑いで病気予防の手助けをする「笑い…

4月発売2020年度社会福祉士、精神保健福祉士試験対策テキスト・問題集一覧

令和二年度第33回社会福祉士試験、第23回精神保健福祉士試験対策の問題集が今月続々と発売します。日付別にまとめましたので、準備の参考にしてください。 4月22日(水)福祉教科書 社会福祉士 完全合格問題集 2021年版 4月22日(水)社会福祉士国家試験のた…

4月11日までに公開された社会福祉士・精神保健福祉士関連ニュースまとめ

4月11日までに公開された社会福祉士・精神保健福祉士関連ニュースを8つまとめました。新型コロナウイルス感染拡大の中活躍されている方の取り組みが際立ちました。 外出自粛で増加懸念 社会福祉士が都にDV対策求め要望書 新型コロナ 子ら守って 「居場所」…

マッチングアプリで福祉のつながりが変わる。

ついにボクにも春が訪れそうダイね♫ あらタイゴウくん、ニコニコしながらスマートフォンを眺めているけれども、どんなサイトを見ているのかしら。 今流行りのマッチングサービスを使って、良い出逢いにこぎつけそうなんだよ♫ 出会い系のマッチングアプリを使…

沈黙を保ってきたあの坊やが世界の危機に立ち上がる

この世界の一大事にタイゴウくんはどこをほっつき歩いているんだにゃん。タイゴウく~ん、帰ってくるにゃん!!! タイゴウどん、ここに見参!! 呼ばれたから来たみたいなノリで出現したけれども、かれこれ3月15日以来の登場なのだから、この間何をしていた…

緊急事態宣言発令による首都圏の児童福祉事業の対応や影響についてまとめ

昨晩発令された緊急事態宣言によって、福祉職の現場では困惑と不安の声が拡大しています。対人援助職はテレワークや時差出勤の対応が難しい事業所が多く、自分自身がコロナウイルス感染をしてしまった際に職場や利用者、同僚、関係者に影響を及ぼしてしまう…

令和元年度第32回社会福祉士試験合格体験談【20代】

令和初の第32回社会福祉士試験の合格体験談ですが、20代の方の寄贈もいただけたため、貴重な社会資源として公開いたします。 関連記事 ■ テンプレート (初めに社福か精神かを冒頭に記載いただけるとありがたいです) 1.名前(実名ではなくて、HNで可) …

令和元年度第32回社会福祉士・第22回精神保健福祉士試験合格体験談【30・40代】

長らくお待たせしました。 令和初の第32回社会福祉士試験と第22回精神保健福祉士試験の合格体験談をまとめました。 30代と40代の合格者8名が寄贈くださりました。 一人一人の血と涙の結晶が絶対合格ブログの社会資源として、後世に引き継がれて行くことでし…

社会福祉士試験は偏差値が高くないと合格できないのか【その3】

周りの同級生や同僚が合格を果たして自分だけが取り残されてしまうことの孤独感や焦燥感は言葉では表せないくらい大きなものですよね。 偏差値50台前半の地方高校から、東京の中堅大学に楽々と推薦入学した私でしたが、期待とは裏腹に、入学早々己の無力さを…

社会福祉士試験は偏差値が高くないと合格できないのか【その2】

【前回】 なんのために勉強をするのか意味がわからないし、わざわざ苦行を選択することはバカげている。 中学時代までは、周りの同級生達が塾に通っているから自分も合わせていました。 世の中のルールが受験を経て高校に進学するというシステムが出来上がっ…

精神保健福祉士、社会福祉士試験受験の前に他資格にトライする

社会福祉士試験に挑む前に他資格試験にチャレンジした方がアドバンテージになるのかについての持論を記事にしました。 毎年のように絶対合格ブログでは下記のような質問が寄せられます。 Q.社会福祉士試験受験の前に、福祉住環境コーディネーター試験やメン…