社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で5月も終わりですね。コロナ禍の一ヶ月はいかがお過ごしだったでしょうか。

今日で5月が終わりを迎えますが、みなさまにとってはどのような一ヶ月だったでしょうか。 なんと言ってもコロナ禍の影響で、GWの始まりからかつてないような緊迫とした時間を過ごされていた方が多いのではないでしょうか。 あれだけ手に入らなかったマスクが…

車と語学好きから社会還元につなげている青年の話。

「好きこそものの上手なれ」という言葉がマッチングする好きなことを追求し続けている大学2年生の青年がいます。 彼の名前は加藤博人君。 昨春春慶應義塾大学環境情報学部に入学しました。 大の検定試験好きで、取得資格は90を超えているようです。 慶應義塾…

60歳から大学に進学するという選択肢

「もうこの歳だから今更遅いよ」 「20代のうちにチャレンジしておくべきだった」 何かを始めるのにあたって、年を取れば取るほどやること挑戦する前から「だめだ」と結論付けで現状維持を続けるようになりがちなものです。 脳の記憶力の低下、自由な時間を捻…

コロナ禍で社会福祉士試験を再受験しようかどうか迷っていたら。

ブログをご覧の方の中には、社会福祉士試験だけに留まらず、前回不合格という辛酸を嘗める結果に終わった資格受験に、もう一度チャレンジしようかどうか迷っている方がいらっしゃると思います。 手を伸ばせば合格できたかもしれない合格点だったので、気持ち…

三色ボールペンと似顔絵で覚えるらくらく精神保健福祉士・社会福祉士試験勉強法

精神保健福祉士・社会福祉士本試験は、原則午前・午後合わせて全150問以上出題されますので、持久力が求められる長丁場が待っています。 両試験を2日に分けて両方受ける方にとっては、なおさらのこと長い闘いが待っています。 近年の現場実践型出題の増加に伴…

わかったつもりで復習を放棄すると絶対合格が遠のきます。

これまで絶対合格ブログ上で幾度となく説明してきましたが、問題集を解いていく上で基本となるのは、反復学習です。私がこのブログ上で毎年唱えている3言葉のうち2つが「絶対合格」「過去問を制するものが試験を制する」ですが、もう一つが「反復学習を実践…

「もうダメかもしれない」と受験にくじけそうになった時に。

こんな自分が社会福祉士試験に受かるのだろうか。 今回で何回目の受験になることやら。 毎年落ち続けているから受かるイメージが湧かない。 福祉系最難関と言われているだけに壁が分厚過ぎで勉強する気すら起きないよ。 社会福祉士試験に合格できたものの、…

いつも応援してくださりありがとうございます。

絶対合格ブログの各記事最下位に「拍手ボタン」が存在するのをご存知でしょうか? FACEBOOKのイイネボタンと同様の機能ですが、実は記事を読んで管理人にメッセージを送ることも出来ます。 ↑このボタン 毎回、毎回押してくださる方がいらっしゃいます。 ブロ…

問題集を何冊買えば社会福祉士試験の合格が近づくのかについて。

6月までにほとんどの最新問題集が揃いますが、 問題集は数冊買って試験の臨んだ方が良いのでしょうか。毎年のようにこのような質問を受けます。 基本的には、問題集は一冊使えば合格レベルに到達できる。というのが私の見解です。この持論は経験則のみならず…

聴いて覚える『濃縮!社会福祉士2021年度版音声CD』の紹介です。

今回は、第33回社会福祉士試験対策の教材を紹介させていただきます。 聴いて覚えるシリーズの『濃縮!社会福祉士2021年度版音声CD』です。 一般的な学習は、テキストや問題集を用意して視覚からインプットにつなげる方法が上げられますが、この教材は聴覚…

問題を解いていて全てが正しく覚えた時の直感の大切さ【違和感】

問題集を開いて、出題文と五択を目にした時に、このような錯覚に陥ったことはないでしょうか。 何が間違っているの?全部正しく見えるんだけど。 練りに練られた出題が冊子に印字されていると、全てが正しく思えてくる。 「~があった」という風に断言される…

何度解いても覚えられないイラつきに自信を失っていたら

やる気満々で一から問題を開始したものの、必ずわからない問題が出てきて、不正解が続出すると、出来ない自分にがっかりしてやる気がダウンしてしまうんです。 みなさんも思わず嘆きたくなるようなこのような体験をされたことがあるのではないでしょうか。 …

40代から未経験で社会福祉士を目指す方への参考記事

第32回社会福祉士試験のデータを見ても、40代の受験生が増加していることがうかがえました。 今回は、これから社会福祉士資格取得を目指される方に向けて紹介する記事です。 www.zettaigoukaku.com 下記リンクでは、福祉職の実務経験がない女性筆者が資格取…

5月19日までに公開された精神保健福祉士・社会福祉士関連ニュースまとめ7

5月10日までに公開された精神保健福祉士・社会福祉士関連のニュースをまとめました。 コロナ禍で活躍されている両福祉士の活動について触れられている内容が多いです。 「塀の中」も新型コロナ感染リスク 国内最大、東京拘置所の対策は 児相の夜間業務、神戸…

自分のためか、人のためか、福祉職をやめようか続けようか迷っている時に。

あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。ですが、冒頭で不正入試に触れたとおり、がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。そしてがんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがた…

社会福祉士・精神保健福祉士を活かした児童と関わる仕事まとめ8

社会福祉士では飯は食べられない。私が社会福祉士取得前と、取得後の今に至るまで、このフレーズを何度耳にしたことでしょうか。 2016年11月に発信した「社会福祉士の収入が低いという現実にはどうすることも出来ないのか。」という記事が3年半が経った今で…

絶望が広がっていった時に光を与えてくれるヒーローの存在の裏には。

この歳で恋愛が上手く行かなかった。 この歳で就職が上手く行かなかった。 この歳で家族との関係が上手く築けなかった。 上手くいかないことの連続で、コロナの影響でますます不安でいっぱい。もう可能性を諦めるしかないのだろうか。 絶望のとなりに誰かが…

2020年ユーキャン人気講座ランキングトップ30に社会福祉士がランクイン!

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、夏まで実施予定だった各種資格試験の中止、延期が相次いでいますが、コロナ禍で将来を見据えて新しい資格取得を視野に入れる方も多いのではないでしょうか。 ユーキャンの人気講座ランキングトップ30を見てみたところ、…

勉強のモチベーションを見失いつつある時に学ぶことの意義を見つめなおす。

黒澤明『創造というのは記憶ですね。自分の経験やいろいろなものを読んで記憶に残っていたものが足がかりになって、何かが創れるんで、無から創造できるはずがない。』 www.a-inquiry.com あらタイゴウくん、朝から黒澤明監督の名言集でも読んでいるのかしら…

緊急事態宣言を受けて絶対合格ブログ読者の職場環境がこのように変わりました。

第22回精神保健福祉士試験、第32回社会福祉士試験合格発表日から二ヵ月が経ちました。 合格発表日から今日までの60日間は、みなさまにとって激動の期間であったことが想像できますが、お一人ひとりが無病息災で過ごされているよう思いを馳せています。 さて…

社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の三者鼎談から三福祉士の未来を考える

少し前の話になりますが、介護福祉士と社会福祉士の資格制度が誕生して30年。精神保健福祉士は20年。そんな節目の平成30年に、三福祉士の職能団体の会長による鼎談が実施されたことをご存知でしょうか。 この鼎談は、公益財団法人社会福祉振興・試験センター…

5月10日までに公開された精神社会福祉士・社会福祉士関連ニュースまとめ10

5月10日までに公開された精神保健福祉士・社会福祉士関連のニュースをまとめました。コロナ禍以外の情報もぼちぼち増えてきています。 成年後見制度20年 需要の増加見据え運用を 過去問ドットコムが2020年5月分の資格試験を追加 「夜の世界で働くシングル…

タイゴウくんがオススメするテレワーク合唱動画二選【負けないで】

今夜はステイホームでゆっくり過ごしている方に向けて新しいオススメ動画を用意したよ。 前回 【歴代アニーが歌う】ミュージカルアニーよりTomorrow(カラオケピアノ伴奏付き) 歴代アニーが勢揃いした「tomorrow」だよ。テレワークでガールズの美声がこだまし…

社会福祉士としてのあり方が問われたときには原点回帰を。

2020年5月16日追記 今回は、社会福祉士の存在やあり方について再認識させられる出来事を取り上げています。 題材に用いたのは、ニュースでも話題に上がった「タレントの岡村隆史さんの不適切発言」について、社会福祉士の藤田孝典氏の言動です。 発端は、4月…

コロナ禍で社会福祉士や精神保健福祉士試験を目指す動機を見失ったら

このまま精神保健福祉士や社会福祉士を目指すことが正しいかわからない。 毎年のことですが、こんな風に漠然とした思いを抱えながら、 社会福祉士・精神保健福祉士試験を受験される方が意外に多いです。当初はやる気満々だったのに、あまりにも勉強が大変な…

介護・福祉職のためのオススメストレス対策本をまとめました。

心が折れる職場 (日経プレミアシリーズ) 心が折れる職場 (日経プレミアシリーズ) 作者: 見波利幸 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2016/07/09 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 筆者は、産業カウンセラーの資格を持ち、日本メ…

国家試験絶対合格の基本である勉強法についてオススメする本

国家試験に立ち向かうためには、がむしゃらに問題を解き続けるよりも、合格するための勉強法を身につけておくことが必要不可欠になってきます。 そこで、今回は、勉強法のコツや独学に有効なテクニック等を紹介した勉強本の紹介をしたいと思います。 これか…

社会福祉士、精神保健福祉士を辞める理由やステップアップについて

絶対合格ブログでは資格を取って自己実現やキャリアアップを図る方を応援させていただいておりますが、念願の精神保健福祉士・社会福祉士を取得して職に就いた後に理想と現実のギャップから退職を検討されている方も少なくはありません。 10日前に発信した上…

【ステイホーム】タイゴウくん、初のエアコミケ参加を振り返るの巻。【タイゴウの節句】

いや〜今年のエアコミケは初めてだったけれども、めちゃめちゃイケてたね☆彡 四日間やり鯛ほう鯛させてもらったよ。 タイゴウくんは自宅で連日たくさんの来訪者とコラボレーションをしたり、コスプレ変身も楽しんでいたからね。 野沢雅子さんのコスプレをす…

その道にプロに到達するためには1万時間の努力が要される。

ウカるんちゃん、1万時間の法則ってなんダイ? 良い質問ね。その道のプロと呼ばれている人達は、1万時間の経験を積み重ねているという一つの基準のことよ。 ひゃ〜〜気の遠くなるような数字だね。自称プロ はいつでも名乗れるけれども、筋金入りのプロは努力…