社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士国家試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格、公認心理師試験はラストチャンスでリベンジ合格を果たしました。今年で11年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験対策がメインで、公認心理師国家試験・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がサブですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

第24回社会福祉士試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間、国家資格キャリアコンサルタント試験は約30日間で一発合格を果たしました。

第5回公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で4月も終わりですが、仕事や生活の疲れが溜まっていないでしょうか。

今日で4月も終わりだけれども、社会人のみんなは激動の一ヶ月だったんじゃなかろうか。 そうね、新生活の疲れが溜まっていらっしゃる方も多いのではないかしら。 TAKAさんが昨日関連記事を上げていたけれども、タイゴウフレンドのみんなも心が悲鳴を上げて…

福祉職がキツすぎて辞めたくて明日を見失っていたら。

※はじめに、この記事では「福祉職はそれでも素晴らしい仕事だからめげずに頑張りましょう」という趣旨では展開していません。 しんどいことが前提でいかに現実と折り合いをつけていけるか、いけないかについて考えられるようなヒントになれるような内容に心…

第23回国家資格キャリアコンサルタント学科試験が難化したらどう勉強しようと、不安になったら。

第23回キャリアコンサルタント学科試験まで三ヶ月を切りましたが、今回は第23回試験の難易度が難化するのではないかと不安に駆られて、学習法を見失っている方に向けた記事です。 初めに、次回の試験は難化するか否か予想すると、難化の可能性が高いと推測し…

キャリアコンサルタント実技面接試験、「質問」のネタが尽きた後の切り返しについて

2023年4月24日発売の『週刊東洋経済 2023/4/29-5/6合併特大号(食える資格と検定&副業100)』で投資に対してコスパが良い資格代表として国家資格キャリアコンサルタントが特集ページで解説されています。 私も購入しましたが、昨今の資格事情もまとめて知れ…

キャリアコンサルタント実技面接試験、「質問」を駆使したのに手応えがない対策について

第23回国家資格キャリアコンサルタント(以下キャリコン)試験の面接試験は早ければ今週末となり、時の流れの速さを感じずにはいられません。 今後受験をされる方に向けて、私の受験体験や日々の実務経験が貢献できればという思いから、今回から数回にわたっ…

鯛殿、『クエスチョンバンク2024』『レビューブック2024』を解説するの巻。

前回の完全合格問題集編に続き、勢いのまま今回はメディックメディア社の『レビューブック』『クエスチョンバンク』を紹介するよ〜。 クエスチョン・バンク社会福祉士国家試験問題解説2023ー24 メディックメディア Amazon 社会福祉士国家試験のための…

『社会福祉士の合格教科書2024』の紹介です。

さかのぼること10年前、社会福祉士試験史上最難関と言われた第25回試験を踏まえて登場した『社会福祉士の合格教科書』最新の2024年バージョンが4月24日に発売されます。 参考書と出題がセットにされており、受験生に定評のシリーズです。拙ブログの合格体験…

国家資格キャリアコンサルタント学科試験の難易度は【国家試験比較】

今回は、管理人が3月に受験したばかりの国家資格キャリアコンサルタント試験(以下キャリコン試験)の【学科】の難易度について考察した記事です。 はじめに申し上げると、難易度分析については、主観であり、私がこれまで受験した国家資格試験との比較中心…

鯛侍、『社会福祉士完全合格問題集2024年版』を紹介するの巻。

TAKAさんの受験体験談も一段落ついたことみタイだし、今年度の第36回社会福祉士試験対策についてもぼちぼちスタートすることにしたよ。 今回紹介するのは26日発売の『社会福祉士完全合格問題集2024年版』。 TAKAさんが受験時代に使用した伝説の問題集なんダ…

管理人の国家資格キャリアコンサルタント実技試験独学体験記

管理人が受験した第22回国家資格キャリアコンサルタント試験の実技(論述と面接)記録をまとめました。 実務経験ルートで、学科も実技も独学で、対策講座・養成講習は受講しておりません。 第23回試験以降受験を検討されている方や、論述と面接試験を独学の…

管理人の国家資格キャリアコンサルタント学科試験独学体験記

管理人が受験した第22回国家資格キャリアコンサルタント(以下キャリコン)試験の学科記録をまとめました。 全部で6800文字程の長文になるため、必要な部分のみ目次からご覧いただければ嬉しいです。 基本的に、学科も実技も独学で、対策講座・養成講習は受…

「こんな私が合格できるだろうか」と弱気になっていたら。

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士試験の勉強を始める前に、次のような不安が芽生えている方がおられるかもしれません。 自分は頭が悪いし、こんな自分が試験に合格できるわけないのではないか。社会福祉士試験は福祉系資格の中では最難関資格で、19科…

何度覚えようとしても忘れさっているようで、イライラが止まらなかったら。

何度覚えようとしても、なかなか入らずに、すぐに抜け去ってしまう。 一度や二度ならともかく、100回以上訪れると言っても過言ではないかもしれません。 少なくとも私はそうでした。 実際にこのような「勉強しても不正解」が縦続くと、モチベーションが落ち…

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士試験対策問題集を購入する前に

今月から2023年度第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士対策のテキスト・問題集が発売し始めます。これから長丁場の受験を目指すにあたって特に注意したい点は、「問題集を揃えただけで満足してしまうケース」です。 本来ならば問題集を手に入れてから本格…

社会福祉士試験、諦めずにリベンジ合格を果たされたFさんの合格体験談

8年前、第27回社会福祉士に合格された方の中で、合格体験談の中で自身の身の内を明かしてくださり、来年度受験される方へのエールを込めて綴ってくださったFさんからのメールを紹介したいと思います。こんにちは。 何時もブログを楽しみに拝見させていただい…

第35回社会福祉士試験、第25回精神保健福祉士試験終了から40日が経ちましたが。

第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士試験合格発表日から早一ヶ月が経ちました。 この絶対合格ブログにおいては、第36回試験、第26回試験を初受験される方の閲覧の他にも、前回不本意な結果に終わった方、リベンジ受験を志している方が大勢ご覧くださって…

勉強ができない自分に劣等感を覚えて落ち込んでいたら。

どの世界や分野においてもつきものですが、世の中には「すごい」「すごすぎる」「次元が違う」と肌で感じる人間が多々存在するものです。社会福祉士試験の得点を例にあげても、毎年120点以上もの高得点を出される方々が大勢いますし、受験勉強といえるものを…

社会福祉士と精神保健福祉士が主人公の漫画まとめ

もしもみなさんが「死にたい」という訴えをクライエントさんから告げられたらどのような対応をされるでしょうか。 既に福祉職に就かれていて、経験済みの方もおられるかもしれません。 その訴えをされる方が、どのような背景で、どのような立場のあなた様に…

対人援助職の支援者が先回りして支援を続ける是非について。

今回は、福祉支援の現場で私が感じている問題点についての考えをまとめてみました。 社会福祉士や精神保健福祉士有資格者のみならず、対人援助職で向き合うことになる「支援とは」という基本スタイルについてです。 私が教育・福祉の仕事に携わって20年弱の…

4200

ウカるんちゃん、てぇへんだ〜! 昨日からの勢いが絶好調のようね。 気がつけば絶対合格ブログの投稿数が4200を超えていたんだよ! いつも意識していなかったけれども、そんな数になっていたのね。 この調子で年内に5000記事を突破しタイね。この記事を…

精神保健福祉士・社会福祉士の登録おめでとうございます。

ウカるんちゃん、てぇへんだ〜! 新年度になってからタイゴウくんの勢いがいいわね。 これが出番なしで引っ込んでいられるかって話ダイ。 タイゴウフレンドから、「精神保健福祉士・社会福祉士の登録証が届いた」って吉報が続々と届いているんだよ。ヴィクト…

1万時間の法則で、自分の夢が叶います。

ウカるんちゃん、1万時間の法則ってなんダイ? 良い質問ね。その道のプロと呼ばれている人達は、1万時間の経験を積み重ねているという一つの基準のことよ。 ひゃ〜〜気の遠くなるような数字だね。ボクがユーチューバーデビューするのにもそのくらいの時間が…

デイサービスセンター生活相談員として勤務する社会福祉士の体験談

社会福祉士資格取得後にどのような道を進まれるかについて、デイサービスセンター生活相談員として勤務して3年目になる社会福祉士に実態をうかがうことに成功しましたので、記事にまとめました。 デイサービスでは、身体介助もあるため、入浴時やトイレ介助…

憂鬱な気分も先の見えない不安も笑いの力ですっとばせ!

新型コロナウイルス感染を防ぐ上で日常生活で免疫を高めるための心がけとして、「笑うこと」の大切さが再注目されています。 そんな笑いによって自己治癒力を高めたり、笑いで病気予防の手助けをする「笑い療法士」という資格をご存知でしょうか。 一般社団…

4月からの新生活にクタクタになっていたら。

・・・・・・。 タイゴウくん、合格発表日が終わってから冬眠に入るって言っていたけれども、春眠モードに入っているのかしら。 ウカるんちゃん、とっくに目覚めているよ。目を閉じていたのは、新生活を送っているタイゴウフレンド達への思いを馳せていたの…

40代以降から社会福祉士試験受験生が増えています。

第35回社会福祉士試験では、ある共通点が浮き彫りになりました。 それは第34回試験と比較して41歳以降の合格者層が増加していたことです。 拙ブログに用意をした自己採点投票等や、合格体験談においても40代以降の参加者が多かったというのが特徴でした。 ww…

マッチングアプリで広がる福祉の世界

ついにボクにも春が訪れそうダイね♫ あらタイゴウくん、ニコニコしながらスマートフォンを眺めているけれども、どんなサイトを見ているのかしら。 今流行りのマッチングサービスを使って、良い出逢いにこぎつけそうなんだよ♫ 出会い系のマッチングアプリは年…

漢検準1級、「あと1点」の現実からこうして切り替えました。

今日から令和5年度の新生活が始まる方も大勢いらっしゃるでしょう。 私はあの時、不合格になったことで、3月までに成し遂げる計画だったある目標を残したまま、切り替わることになりました。 「合格まであと1点」 大学生活最後のチャンスである2月試験で決着…

社会福祉士・精神保健福祉士試験の直前に他資格試験を受験するべきかどうか。

今回は、精神保健福祉士試験、社会福祉士試験に挑む前に他資格試験にチャレンジした方がアドバンテージになるのかについての持論を記事にしました。 毎年のように絶対合格ブログでは下記のような質問が寄せられます。 Q.社会福祉士試験受験の前に、福祉住環…

今日から4月。令和五年度の始まりですね【今年度の目標募集】

今日から令和五年度、新しい年度の始まりですね。 変化が多い新年度の始まりですが、多くの社会人の方は、週明け3日から異動されたり、新しい顔ぶれの職員とのスタートを切られる日になるかと思われます。 今月からの変更点は下記からご確認ください。 keiya…