社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第26回精神保健福祉士国家試験感想・自己採点・解答速報まとめ

第36回社会福祉士国家試験感想・自己採点投票

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で5月も終わりますが

ゴールデンウイークから始まり、夏日のような暑さが続くことも多かったですが、みなさんはどんな一ヶ月だったでしょうか。気温の差も含めて、何かと疲れやすい月だった方は多いのではないでしょうか。受験生のみなさんにつきましては、まだ受験モードがオン…

問題集はどんどん書き込みましょう

みなさんは学習時に、自分の教科書や問題集にマーカーやペンを使って直接書き込みしますか。私は第24回本試験直前までは、問題集に○×以外の記述は、一切書き込みしませんでした。その理由は、「テキストにキーワードや重要ポイントを書き込んでしまったら、…

友達がいなくて受験が不安で仕方がなくなったら

受験勉強というものは、つきつめると、自分の内面と、とことん向き合う作業の連続なので、孤独感が宿命のようにつきまとってくるものです。そんな中、周りを見渡すと、グループ同士で勉強していたり、受験トークで盛り上がっている姿が目に入り、ますます孤…

本試験は楽勝で受かるという幻想についてその2

世の中には、一週間や一ヶ月といった短期間で受かる受験生も少数派ながら確かに存在します。今回は、社会福祉士と難易度を比較されることが多い、宅建試験を例に取り上げます。短期合格者で知られる2名の方のエピソードを紹介します。一人目は、2012年1月に…

本試験は楽勝に受かるという幻想についてその1

私が受験した当時には、本番までほとんど勉強しないまま挑んだ同級生が数人いました。時間がない、仕事が忙しい、今年は様子見で、来年本気を出すから良いんだ。彼らは決まってこのような理由を口にしていましたが、みな結果は一様でした。ネット上で、社会…

資格に受かっても食えないから

資格を取って人生をやり直したい。このような決意を胸に、一念発起して試験に望まれようとされている方はたくさんいらっしゃるでしょう。私の周囲には、社会福祉士試験を受けるまでは福祉業界に携わっていなかった方が複数いらっしゃいました。30歳までフリ…

長友家の教え

『心は、強くなる ~長友家式 人に愛される子どもに育てる 五感の方程式~ 』 長友りえ著 サッカー日本代表およびイタリエセリエAの名門インテルナツィオナーレ・ミラノに所属する長友佑都の母親、長友りえさんが書いています。著書では「子供の自立を促すた…

世の中上には上があるけれども

世の中上には上がいて、優秀組と自分を比較し続けると、劣等感に苛まれて自分らしさを見失ってしまうおそれがあります。そんな中、「自分もこの人のようになりたい」「この人からは学べるものがたくさんある」と心から尊敬できる人間に出逢えると、自分の人…

ユーキャンサイト人気講座年間ランキングトップ30に社会福祉士がランクイン

この時期は、新しい資格取得を視野に入れる方が多い時期ではありますが、ユーキャンの人気講座ランキングトップ30を見てみたところ、社会福祉士資格がランクインしていました。※トップ30は、2014年1月~11月のユーキャンHPでの案内資料請求数によるランキン…

本日発売『福祉教科書 社会福祉士 完全合格テキスト2016』

福祉教科書 社会福祉士・精神保健福祉士 完全合格テキスト 共通科目 2016年版 3132円 福祉教科書 社会福祉士 完全合格テキスト 専門科目 3132円 やっぱり基本が大事!既に発売済みの『福祉教科書 社会福祉士 完全合格問題集 2016年版』とリンクしています。…

社会福祉士試験の前に受ける試験

社会福祉士試験の勉強を開始してみて、レベルが高すぎてとても受かる自信がないと、気後れしている方に向けた記事になっています。勉強に慣れていない初期の時点ならば、そう感じられるのも無理はないでしょう。ところが、ある程度の分野を自分なりに努力し…

勉強が嫌になったら、「アンパンマンソング」に重ねてみる <その2>

ブログをご覧の方は、バックグラウンドこそ千差万別なものの、必ず合格したい願望を抱いている方々だと思います。試験を目指さなくても良い現状維持は気楽ですが、みなさんは敢えてイバラの道を選択されて、合格一直線を進まれています。だからこそ、勉強が…

勉強が嫌になったら、「アンパンマンソング」に重ねてみる<その1>

何のために受験をしてなぜ合格を目指すのか。勉強が思い通りにいかなくなって、自分のやり方に不安が生じると、そのような疑念が付きまといます。アンパンマンの主題歌『アンパンマンのマーチ』のイントロ部分をご存知でしょうか。「何のために生まれて、何…

SOSのサインに気付けるか

助けてください!誰にも言えずにずっと苦しんでいますが、もう限界です。年間を通して、このようなSOSメールが多数寄せられています。どうせ周りの人間は誰も助けてくれない。私は幸せになってはいけないんだ。私が悪いんだ。このような絶望に打ちひしがれて…

6月5日発売『社会福祉士・精神保健福祉士国家試験受験ワークブック』

6月5日発売予定 各3,240円(税込) 社会福祉士・精神保健福祉士国家試験受験ワークブック2016(共通科目編) 社会福祉士国家試験受験ワークブック2016(専門科目編) 精神保健福祉士国家試験受験ワークブック2016(専門科目編) ご存知、中央法規出版のワー…

天職がわかる心理学-産業カウンセラー取得者の活動を知る-

『「天職」がわかる心理学』 中越裕史 自分にとっての天職とは何かを、心理学的観点から考察する本です。自分の生き方に自信がない、毎日生き辛さを感じているけれども、現状維持しかできないため、怠惰な気持ちを抱えながら通勤している方にとって、自分ら…

過去問を使って本当に合格できるのかという問いについて

ブログ開設以来3年間、過去問を使って本当に合格できるのか?どうやって過去問を使って勉強すれば良いですか?という、ご質問をしばしば受け付けます。これまで過去問のみで合格を果たせた実体験を話してきましたが、やはりいざ自分のこととなったら不安で、…

漢検1級1発合格者から見る過去問の大切さ

私が入会している漢検準1級・1級合格者対象の「漢検生涯学習ネットワークの会員通信」の中で、印象的な記事がありましたので、紹介します。2012年の通信ですが、巻末に「漢検1級合格者の合格体験談」が載っていました。その中で、宅建とFP取得者で、漢検準1…

漢検と秘書検定1級に一発合格を果たした22歳とは

「あゆたま。」さんのプロフィール出身地:東京都生年月日:1992年10月12日身長:170㎝以上血液型:B型趣味:アニメ、漫画、音楽、映画、特技:細かい作業現在は渋谷にある「ガングロカフェ」で働く22歳の若者であるあゆたま。さんは、5月4日に放映された『…

やる気が起きない

どうしてもやる気が起きない。勉強していても面白くないし、頭に入らない。やらなきゃいけない焦りはあるんだけれど。このような悶々とした気持ちを常に抱えながら、受験勉強と対峙している方はいらっしゃるでしょうか。5月病と言う言葉が存在するように、こ…

社会福祉士の合格教科書 2016

社会福祉士の合格教科書 2016 (合格シリーズ) 3240円 飯塚慶子著 合格点72点、合格率18.8%という波乱の回に終わった第25回本試験の傾向を踏まえた上で、試験対策をまとめた一作です。4月28日に発売済みです。本書の特徴は以下の通りです。◆全19科目のポイン…

資格ビジネスに騙されないために

『資格ビジネスに騙されないために読む本』 須田美貴著そのタイトルから強烈なインパクトを与えてくれる本書ですが、筆者が主張しているのは、資格取得を目指したり、合格のために挑戦することを批判しているのではなくて、資格を活かすために暗中模索してい…

自分だけ取り残されている孤独感に支配されたら

ギリギリ合格は、真の合格とは言えない。余裕で合格した者こそ、努力の暁だし、価値があるのだ。数年前、社会福祉士試験の合格者に対して、このような言葉をかけていた方がいました。合格基準である6割、つまり90点以上を取ってこそ、本当の合格であるという…

社会福祉士と行政書士・宅建試験などに見る法律の共通点

社会福祉士の本試験には、民法・行政法・憲法・基礎法学といった同じ国家試験である行政書士や宅建などを受験されたことがある方にはアドバンテージを感じられるでしょう。また、社会福祉士合格後に行政書士や宅建受験を目指す方にも、追い風になってくれま…

資格取得ランキングについて

ネット上に存在する「資格取得に要する勉強時間ランキング」なるデータをご覧になったことがある方はいらっしゃるでしょうか。他でもない社会福祉士試験も対象に入っているため、載せました。日商簿記3級. l 50時間シスアド初級.. ll 80時間社会福祉士 lll 1…

捨て科目の危険性その2 <英検受検体験から>

捨て問科目を実行したことで、痛い目を見た二つ目の体験は、シスアド試験の次である、7年前に受けた英検2級試験です。高校時代に準2級まで取得して私ですが、元来英語には興味が湧かなかったため、2級試験への挑戦は放棄していました。しかし、大学入学後に…

捨て科目の危険性その1 <初級シスアド受験体験から>

前回、捨て科目の是非ついての考えを述べました。今回は、その恐ろしさをさらに知っていただくために、今回と次回の2回に渡って、私がかつて受験した他資格試験で捨て科目を作ったために、不合格になった体験談をお話します。1度目は、今から10年前に受けた…

捨て問科目の是非について

捨て問ならぬ、捨て科目の是非について個人的見解を述べたいと思います。ただでさえ膨大なボリュームなのに、新カリキュラム移行後に拍車をかけるかのように増えました。医学、心理、行政、民法、老人、障害、児童など、多岐にわたる全19科目をこなして行く…

資格を死格にしない資格活用法

「元ヤン」FP(ファイナンシャルプランナー)が教える 資格を死格にしない資格活用法: 高校中退から50の資格取得 活きた資格で人生が変わる 高橋ゆり著 筆者は今年で46歳になり、ファイナンシャルプランナーとして働かれています。現在は取得した数々の資格を…

5月発売予定カレンダー

今日から5月です。ゴールデンウィークが開始する方も多いのでないでしょうか。4月からの新生活を送られてきた方からすれば、ようやくここで一息というところでしょうか。大型連休で英気を養ってくださいね。5月発売カレンダー5月23日福祉教科書 社会福祉士・…