社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で令和3年度が最後ですね。

2022年3月31日、令和3年度最後の日になりました。 4月からの新年度体制に向けて本職が忙しい今日この頃ですが、みなさまにつきましても、就職や転職、進学、引き継ぎや異動など、お忙しい中ご覧いただいていることだと想像しています。 新しい年度に入ること…

学生時代に成績が悪くて勉強から逃げてきた人間が国家試験に合格するまで その1

第34回社会福祉士試験、第24回精神保健福祉士試験合格発表日からまもなく2週間が経とうとしております。 絶対合格ブログも令和4年度受験に向けて少しずつ面舵を切り替えて行こうと思っています。 PS:この記事を持って4000回目を迎えることができました。 ま…

相対評価に変わった薬剤師試験から見る、相対評価の妥当性について

社会福祉士試験、精神保健福祉士試験は、その年によって合格点が変動する相対評価試験ですが、他の相対評価である国家試験の場合、どのような結果になっているのかについて、今回は昨年度試験から相対評価に移行した第106回「薬剤師」試験を例に取って紹介し…

2022年3月に実施された医療・福祉国家試験の結果発表まとめ

2022年3月に発表された医療・福祉系国家試験の結果をまとめました。前年度試験との合格率合格点も載せています。 最新の国家試験傾向としてご参照ください。 第34回社会福祉士国家試験 第24回精神保健福祉士国家試験 第34回介護福祉士国家試験 第111回看護師…

第35回社会福祉士試験の在り方について日本社会福祉士会、日本ソーシャルワーク教育学校連盟が声明を上げました。

3月23日付で公益社団法人日本社会福祉士会会長が「社会福祉士国家試験の在り方に関する意見」を厚生労働省社会・援護局 福祉基盤課福祉人材確保対策室に提出されました。 (中略) これまでの合格基準である総得点の60%程度の基準と比較しても10%以上の乖…

今日から「あと数点リベンジ受験」を志す場合のリスタート勉強法について

第35回社会福祉士国家試験及び第25回精神保健福祉士の合格点が史上初100点を超えたことで、一体この先どのような勉強をしたら良いのか途方に暮れる方が多いのではないかと思われます。 「合格まであと数点」という非情な現実を突きつけられてから、気持ちの…

第35回社会福祉士・第5回公認心理師試験対策として共通しているポイントは。

飯塚慶子氏は、合格基準点が大幅に変わったことを考慮した第35回社会福祉士試験対策で、いくつかのポイントを上げていますが、令和3年度試験で合格基準点が史上初となった精神保健福祉士、社会福祉士試験、公認心理師試験全てに共通するポイントを述べていま…

令和4年度、絶対合格ブログに対してみなさんが望むリクエストを教えてください。

ブログ11年目の新スタートを切った今、来年度に向けての構想を発表したいと思います。 1.2022年度第25回精神保健福祉士・第35回社会福祉士試験対策 何と言っても絶対合格ブログの要になるテーマですが、令和3年度の出題傾向を踏まえた上で、精神保健福祉士・…

【祝】令三年度社会福祉士・精神保健福祉士試験合格喜びの声【絶対合格桜】

3月21日22時50分 お祝いメッセージ更新 しげるさん(精神保健福祉士試験合格) 無事に合格!!試験1ヶ月前に模試を受けたらボロボロで、諦めかけたけど、最後の1ヶ月休みの日は、繰り返し勉強。大変だったけど、巻き返しができてよかった! →しげるさん、合…

令和三年度第34回社会福祉士・第24回精神保健福祉士試験合格体験談募集

3月21日更新 リリーローズマリーさん、はろさん、巨人ファンさん、ありさん、ミカさん、joyさん、ももたさん、ナースマンさん、M.Iさん、にゃぼさん、コロビオキさん 早速貴重な体験談の数々をご寄贈いただきまことにありがとうございます。 一人ひとりにお…

臨床心理士と精神保健福祉士のどちらを選ぼうか【公認心理師も】

社会人学生の場合、進路選びの際に、社会福祉士か精神保健福祉士取得コースを選ぶかで悩まれる方はそれなりにいらっしゃると思います。 私の場合は、職に関する産業カウンセラーを受講しようか社会福祉士を目指そうか迷ったものでした。 最初は産業カウンセ…

社会福祉士試験、公認心理師試験、「あと一点」の哀しみが一転する未来へ。

第34回社会福祉士試験、第24回精神保健福祉士試験合格発表日からまもなく1週間が経とうとしています。 毎日に日にアクセス数が減っていることからも、既に絶対合格ブログを巣立った方が多くいらっしゃることがうかがえます。 そんな中、この記事をご覧いただ…

第5回公認心理師国家試験の合格基準点や合格率はどうなるのか予測記事

第5回公認心理師国家試験の合格点推測記事 突然ですが、合格発表日とブログ10周年を迎えて一区切りを迎えたことで、ここで小休憩をいただこうと思います。 ウカるんちゃん、ここらでTAKAさんも一息つきたいそうだよ。 そうね。合格発表日も終わったこの機会…

「あと1点」で立ち直れない苦しみの最中におられる方に。

この画像は、遡ること十数年前、私が大学生活最後の春に受検した漢検準1級試験結果です。 「合格まであと1点」 この無慈悲な現実を目の当たりにした時に、私はあまりにものショックでその場に崩れ落ちました。 自宅のPCの前で、インターネット合否判定でその…

【再掲】社会福祉士・精神保健福祉登録証が届くまでの経緯

「精神保健福祉士」「社会福祉士」を名乗れるようになるためには、登録の手続きを経て、登録証を手にすることが必須になってきます。 そこで、私が合格した2012年(社福)と2015年(精神)に合格登録証が到着するまでにどのくらいの期間がかかったのかを説明…

第34回社会福祉士国家試験の合格基準点について受け止められない方々へ。

最新の第35回社会福祉士試験合格点予想分析記事はこちら 第34回社会福祉士、第24回精神保健福祉士試験発表日から数日が経ちましたが、これまでにない展開になっております。 合格喜びの声は過去一番少なく、社会福祉試験に合格された方の生声はほとんど届い…

本日は絶対合格ブログ生誕10周年記念日

昨晩の地震の影響はいかがだったでしょうか。みなさまの地域は無事でしょうか。この文章を打っているのが17日の0時13分ですが、東日本大震災を彷彿とさせる大きな揺れで、動揺が隠せません。 さて、昨日の記事で触れたのでご存知の方も多いかもしれませんが…

令和三年度の精神保健福祉士・社会福祉士試験合格発表から一夜明けました。

令和三年度社会福祉士・精神保健福祉士試験合格発表から一夜が明けました。 社会福祉士試験の合格基準点は105点、精神保健福祉士試験は101点。 ともに史上初の100点超です。 予想していたよりも高かったと感じられた方が大多数だったのではないでしょうか。 …

タイゴウくんとウカるんちゃんと赤マルフクロウさんより、合格発表を受けて。

改めて、社会福祉士試験、精神保健福祉士に合格したタイゴウフレンドのみんな、おめでタイゴウだよ!! 満開開花おめでとうございます!! ついにこの日が来ましたね!私は…私は思わず空から落ちるところだったわ。合格した皆さん、おめでとうございます!!…

社会福祉士・精神保健福祉士試験の合格発表で残念、無念な気持ちに支配されているあなた様へ

試験終了後から長かった合格発表の結果、自分が望んでいた結末ではなかった。 もしかしたら、自己採点の時点で、諦めはついていたのかもませんが、合格点次第ではと、完全に諦めてはいなかった方も多かったのではないでしょうか。 その直後の感情や気分は当…

ふくし合格ネットから社会福祉士・精神保健福祉士試験受験生へメッセージが届きました。

受験直前・直後に絶対合格ブログ読者兼受験生のみなさんに心強いエールを贈ってくださったふくし合格ネット様から、本日の合格発表日を持って今年度受験生されたみなさんへ最後のメッセージをご寄贈くださいました。 ふくし合格ネット様からの原文をそのまま…

第34回社会福祉士・第24回精神保健福祉士合格点・合格率速報

第34回社会福祉士全体 105点専門 47点合格率 31.1%※問1が複数正解第24回精神保健福祉士全体 101点専門 47点合格率 65.6%

第34回社会福祉士試験・第24回精神保健福祉士試験合格発表当日

2022年3月15日の朝です。 試験終了後から毎日数々の記事を発信してまいりましたが、ついにこの日が訪れましたね。 第34回社会福祉士試験・第24回精神保健福祉士試験合格発表日がやってきました。 今年の桜は全国最速で東京、福岡の18日が予測されていますが…

2022年合格発表前夜、タイゴウファミリー達と唱える「絶対合格」

タイゴウフレンドのみんな~、巷で行方不明疑惑がはびこっているタイゴウくんの登場だよ☆彡 そんな噂が流れていただなんて、初耳だわ。 絶対合格を一日1000回唱え続けていたからみんなの前に姿を現せる余裕がなかったんだよ。 人知れずに血のにじむような努…

写真で振り返る絶対合格企画ダイジェスト【2021→2022】

昨年に続き、今年も1年間を振り返ってみて、合格祈願に関連した写真集をまとめた記事にしました。 2021年4月〜2022年3月までに行った絶対合格祈願を振り返ってみました。文字ではなくて、視覚でのゲン担ぎです。 コロナ禍の影響でほとんどが自宅で実施した企…

令和三年度精神保健福祉士・社会福祉士試験合格発表前日

ついに、ついに待ちに待った第34回社会福祉士・第24回精神保健福祉士本試験の合格発表日が明日に迫りました。 この約40日の間、今日に至るまでの背景には、十人十色のストーリーがあったことでしょう。 受験された当事者の皆さんでなければ分からない思いを…

第33回社会福祉士試験・第23回精神保健福祉士試験合格の瞬間・合格の声【9章】

第25回試験からお届けしてきた合格発表日当日の喜びの声記事ですが、今回が最後になります。 昨年度第33回社会福祉士試験・第23回精神保健福祉士試験当時の生声です。 前回からコメント欄に加えて、googleフォームで投稿できる形になりました。 今年もコメン…

第32回社会福祉士試験・第22回精神保健福祉士試験合格の瞬間・合格の声【8章】

今回は令和初の第22回精神保健福祉士・第32回社会福祉士試験です。 年々コメント欄での合格喜びの声は減っていますが、その分個人メールで寄せてくださる方が増えています。 コメント欄に寄せてくださった方の声は次年度試験の受験生へのエールとして引き継…

第34回社会福祉士、第24回精神保健福祉士試験の合格発表当日どこで確認しますか投票結果

3月4日から募集していた「第34回社会福祉士第24回精神保健福祉士試験合格発表当日どのように確認しますか?」投票の結果開示になります。 blog.with2.net 1位 職場でパソコンから 23.1% 2位 自宅で携帯・スマホ・タブレットから 20.5% 2位 自宅で携帯・ス…

第31回社会福祉士試験・第21回精神保健福祉士試験合格の瞬間・合格の声【7章】

合格発表喜びシリーズも残すところあと3回。 第21回精神保健福祉士・第31回社会福祉士試験です。 波乱に満ちた第30回社会福祉士試験のやり場のない思いを乗り越えて合格を果たされた方や、社会福祉士試験合格後に精神保健福祉士試験を取得された絶対合格フレ…