社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で六月も終わりですね。

今日で6月も終わりでジメジメとした日々が続いていますが、みなさまにつきましてはいかがお過ごしでしょうか。 今年も残り半年を切りました。5月病ならぬ6月病という言葉も蔓延しているほど、心身ともに疲れが溜まって私生活にも影響が 出てきやすい月でした…

カラオケルームを活用して勉強の効率化と心のデトックスをしませんか?

しゃぁ、ウカるんちゃん! 今から気合入れて行くぞっ♪♪ こんな深夜遅くにどちらの夏詣に出掛けるおつもりかしら? カラオケルームに決まっているじゃないの。ゴーゴータイゴウ♪♪ 心のボリューム、上げていこうよ!! 何があったのかしらないけれども、よほど…

60歳で初めて受験した第31回社会福祉士試験をなぜ一発合格できたのか。

私の古い知人が第31回社会福祉士試験で合格し、100点以上を取られたので、どのような勉強法を実践したのか尋ねたところ、下記のように答えていらっしゃいました。 記憶力には自信がないので、少しでも活字を脳に浸透できるように、単語帳にキーワードを書い…

それでもやる気が起きなかったら一旦諦めるのも打開策かもしれません。

絶対合格ブログ7年の歴史上では、勉強につまずいたり、どうしてもやる気が起きない場合の処方薬として、以下のような対応策を紹介してきました。 合格体験談を読む 自己啓発本を読む がむしゃらに問題を解く。得意科目を重点的にこなす 一旦離れて気分転換を…

社会福祉士ママと保育士パパの子育て奮闘記

これまで社会福祉士が主人公のメディア作品としては、社会福祉協議会が舞台で、実在するモデルをベースに作られた深田恭子さん主演の『サイレントプア』や、類似作品として福祉事務所の新人ケースワーカーの奮闘ぶりを描いた『健康で文化的な最低限度の生活…

6月24日までに公開された精神社会福祉士・社会福祉士関連ニュースまとめ10

2019年6月16日〜6月24日までに公開された精神保健福祉士・社会福祉士が関連しているニュースを10まとめました。 福祉専門職支える超党派議連が発足 災害時や処遇改善など課題に 中流サラリーマンが“貧困老人”に…お金だけではない孤独問題 ミレニアル世代から…

令和初の絶対合格受験祈願を行ってきました♪ 後篇

前回のあらすじ 「ボクについておいで」と言う言葉に何のためらいもなくついって行ったTAKAとウカるんちゃんでしたが、たどり着いたのは函館の地でした。 真の目的も分からずに、タイゴウくんの案内のまま湯倉神社にたどり着きましたが、当のタイゴウくんが…

令和初の絶対合格受験祈願を行ってきました♪ 前篇

しゃぁ、ウカるんちゃん、初夏だし夏詣に行くぞ!! 訳を聴かないと「しょっか、しょっか」とは言えないわね。 社会を明るくする運動タイゴウくんバージョンを東京で展開するのかしら。 東京と推測するのは早計だとも。 ボクが高校時代に留学していたゆかり…

更生保護を身近に感じる運動について

しゃぁ!ウカるんちゃん、どやっ!! とうとつすぎてびっくりしたわ。それもパッチ・アダムスさんの感銘を受けたお笑い活動の一環なのかしら。 今、激しく運動中なんだわ!! その半端ない意気込みを見ればわかるけれども、一体何のために運動をしているの?…

笑いを医療に取り組んだパッチ・アダムスから学ぶ笑いと健康について

うぅぅ・・・・。 あらあら、タイゴウくん、今回はどんな哀しいことがあったのかしら。 昨日タイムが働いている児童養護施設にボランティアで道場破りに行ってきたんだわ。 表現が随分破天荒ね。 哀しい出来事があったの? チルドレンたち6名相手に挨拶代わ…

自殺逡巡の女子高生を思いとどまらせたおばあちゃんの優しさから学ぶ。

うぅ・・・・。 この間は妹タイムちゃんが哀しんでいたと思ったら、今度はタイゴウくんが辛いことがあったのかしら? ウカるんちゃん、見当違いだよ。ボクは胸がいっぱいで涙が止まらないんだよ。 あら、どんな感動的な出来事が起きたのかしら。 このニュー…

かっこいい介護福祉士、かわいい介護福祉士が介護のイメージを変える

介護の世界に対しては、3K(きつい、汚い、給料安い)という言葉に凝縮されるように、ストレスも高く、給料が低くて長続きしないというイメージを持たれている方は未だに少なくはないように感じられます。確かに、平成28年度「介護労働実態調査」の結果によ…

自分の声で覚える絶対合格向上法

基本的な勉強の仕方は、 書いて覚える見て覚えるこの2点が中心ですが、 自分の声を録音して覚えるという、第三の学習方法があります。 音読して記憶するやり方は、私自身社会福祉士の受験勉強時に試してみましたが、問題文と正しい形をカセットレコーダーや…

万全の準備で本番に向かったのに想定外の事態が発生したら その2

本試験ではどれだけ事前勉強を重ねたとしても、分からない問題の一つや二つが待ち構えているものです。 解けない問題に遭遇した時の気持ちの持ち方によって、合否が分かれてきます。 私は、試験中に分からない問題が出たら、一旦保留にして、次の問題に進む…

万全の準備で本番に向かったのに想定外の事態が発生したら その1

令和二年の本試験まで半年以上あるため、時期尚早なテーマかもしれませんが、本番で大切な心がけについて私の実体験からお伝えいたします。どれだけ学習を重ねたとしても、本試験問題では、初めて目にする「知ったこっちゃない」選択肢が並んでいます。何こ…

『社会福祉士の合格教科書2020』紹介です。

社会福祉士国家試験受験対策の決定版! 全19科目の重要ポイントをこの一冊に集約。 授業のようにわかる! 暗記ポイントが覚えられる! 過去問が解ける! 出題難易度を基本、標準、応用にレベル分け、段階ごとの学習スケジュールを提示! よくでる人物、よくでる年…

劣っていることは資産である。その劣等感が世界を救う!?

うぅ・・・。 タイム、何か哀しいことがあったのかい? あいも変わらず、児童養護施設で一緒に生活している一部の子ども達との関係が上手く行かないのでございます。 どんなことを悩んでいるんダイ? 昨日、18歳の女子高校生ちゃんが私のことを「家族でもな…

6月15日までに公開された精神社会福祉士・社会福祉士関連ニュースまとめ12

2019年6月8日〜6月15日までに公開された精神保健福祉士・社会福祉士が関連しているニュースを10まとめました。 虐待に特化した機関に変えていかなければいけないと思います。精神保健福祉士や社会福祉士の方を集めたりしてはいますが、それでもその方たちは…

社会福祉士試験の勉強期間が2ヶ月以下で短期合格を果たされた方の勉強体験談

今回は毎年社会福祉士試験の合格者を多く輩出している日本福祉大学通信学部の卒業生でもあり、合格者の体験談2名分を紹介します。 両者とも短期合格を果たされたので、それぞれの経験談から学んでいただければと願います。 一人目は、還暦を過ぎてから日本福…

合格した後の未来にあなたの出逢いを待っている人がいるから。

こんな自分が社会福祉士試験に受かるのだろうか。 今回で何回目の受験になることやら。 毎年落ち続けているから受かるイメージが湧かない。 福祉系最難関と言われているだけに壁が分厚過ぎで勉強する気すら起きないよ。第32回社会福祉士試験を志す上で、そも…

何度繰り返しても覚えられないことの連続でイライラが収まらなかったら

何度問題を解いていても、さっぱり理解できないし、抽象的すぎてイメージが湧かない。問題を解く→不正解→覚えなおし→再度問題を解く→不正解のスパイラルが続くと、モチベーションも落ちますし、「こんな物覚えが悪い自分の能力では受かりっこない」という焦…

社会につまづいた人がやり直すことをテーマにした作品

『この世の中を動かす暗黙のルール―人づきあいが苦手な人のための物語』 岡田尊司 この世の中を動かす暗黙のルール―人づきあいが苦手な人のための物語 作者: 岡田尊司 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2010/07/08 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 19…

6月7日までに公開された精神社会福祉士・社会福祉士関連ニュースまとめ12

2019年6月7日までに公開された精神保健福祉士・社会福祉士が関連しているニュースを12まとめました。 石川県 ニートや引きこもりを支援するフリースペース「nest(ネスト)」=伊賀市上野中町=が今月から、開所日と電話相談の受け付けを水、金曜の週二…

雨宮天さんの漢字検定準1級勉強法から学ぶ効率の良い学び方

雨宮さんが漢検準1級を取得するまで 雨宮さんの漢検準1級勉強法と精神保健福祉士・社会福祉士試験効率的勉強法の共通点 ちょうど1年前に日本漢字能力検定協会の公式情報誌「漢検ジャーナル」の表紙を飾っているのが若手実力派声優の雨宮天さん(25歳)でし…

『町田くんの世界』とシンクロするタイゴウくんの世界

はぁ、人の気持ちをガッチリつかむためには何が必要なのだろうか。 タイゴウくん、ため息をつきながら深刻な表情な様子を見ると、また何かあったのね。 いやねウカるんちゃん。 ボクの記事って世の中に必要とされているのだろうかとふと考えたら、もしかした…

拍手ボタンから応援メッセージをありがとうございます。

絶対合格ブログの各記事最下位に「拍手ボタン」が存在するのをご存知でしょうか? FACEBOOKのイイネボタンと同様の機能ですが、実は記事を読んで管理人にメッセージを送ることも出来ます。 ↑このボタン 私からメッセージ主に返信出来ないようになっているの…

「ゲーム障害」が新たな依存症として認定されました。

スマートフォンなどのゲームにのめり込んで日常生活に支障をきたすゲーム依存症が、国際的に「ゲーム障害」という疾患として認められました。 5月25日、世界保健機関(WHO)総会の委員会で決まりました。疾患と認められることで、予防対策や治療法の開…

絶対合格すると意気込んでも不安が拭えなかったら

精神・社会福祉士試験をはじめて受験する人、再受験する人問わずに不安に支配されるのは自然な感情です。 いざ、 「絶対に自分は合格するんだ!」 と、鼓舞しても、 「もし本番が上手くいかなかったらどうしよう」という不安は少なからず脳裏によぎるもので…

問題集を複数購入した方が合格率が高まるのか

問題集は数冊買って試験の臨んだ方が良いのでしょうか。毎年のようにこのような質問を受けますが、基本的には、問題集は一冊使えば合格レベルに到達できる。というのが私の見解です。この持論は経験則のみならず、近年の試験傾向から見てもそう言えます。 え…

人と分かち合うことの難しさをストーリーにしました。

ある初夏のよく晴れた日に、私は一人の女性に呼び出されて、ルンルン気分で待ち合わせ場所に向かいました。 OK~~今から向かうね〜〜♪♪ 一足先に待ち合わせ場所で待機していたその女性は、社会福祉士試験一問一答問題集に目を通しているようでした。 理知的な…