社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で令和二年度が最後になりますね。

早いもので3月15日の合格発表日から2週間が経ち、今日が令和二年度最後の日になりました。 私も本職が忙しくて、帰宅後になってようやくこの記事に着手していますが、みなさまにつきましては、年度の切り替わりということで、就職や転職、進学、引き継ぎや異…

勉強に挫折してきた人ほど絶対合格をつかめる社会福祉士試験【その2】

なんのために勉強をするのか意味がわからないし、わざわざ苦行を選択することはバカげている。 中学時代までは、周りの同級生達が塾に通っているから自分も合わせていました。 世の中のルールが受験を経て高校に進学するというシステムが出来上がっているか…

ネット上の相談援助活動の実際について

私の相談対応の実態について紹介していきたいと思います。 ここで言うのは社会福祉士としての現職ではなくて、ネット上で展開しているメールや相談室といった文字媒介の活動になります。 16年継続し、5500名を超える相談者様と向き合ってきました。 文字は対…

2021年3月社会福祉士・精神保健福祉士関連ニュースまとめ6

しばらく控えていた社会福祉士・精神保健福祉士関連の社会ニュース紹介ですが、今日から不定期で発信したいと思います。今回は3月分の記事ですが、社会福祉士試験に関するものも多く、これから資格取得を目指される方のお役に立てば幸いです。 東京家政大学…

令和3年度絶対合格ブログの方針は

令和二年度社会福祉士・精神保健福祉士試験合格発表日から早2週間が経とうとしています。 今この記事をご覧くださっている方は次年度の受験予定者か、あるいは歴代の試験合格者なのか、想像を巡らせています。 絶対合格ブログに届く「これからもTAKA氏のペー…

多年受験の末の絶対合格

ブログを9年間続けて来て、毎年合格発表後に気付かされることの一つとして、多年受験の末に合格を果たされた方の声が多く寄せられることです。 第33回社会福祉士試験合格者の声の中でも、2回目という方もいらっしゃれば、 5回目にして受かった!という声が寄…

第34回社会福祉士試験の要となる「人物」を覚えるための工夫とは。

前回、第33回社会福祉士試験を分析された飯塚慶子講師の動画を紹介させていただきました。 全体の30点が人物・理論問題で構成されているということで、蔑ろにできないことを唱えさせていただきました。 ただ、私自身も経験しておりますが、社会福祉士試験に…

勉強に挫折してきた人ほど絶対合格をつかめる社会福祉士試験【その1】

第33回社会福祉士試験、第23回精神保健福祉士試験合格発表日からまもなく2週間が経とうとしております。 絶対合格ブログも令和3年度受験に向けて少しずつ面舵を切り替えて行こうと思っています。 まだまだ来年の受験日までは時間があるので、本格的な受験対…

第34回社会福祉士試験の要になる分野は「法律」と「人物」

第33回社会福祉士試験を振り返っって赤マル福祉が講評をされましたので、発表させていただきます。 受験者数は3万5,300人ほどと、前回より4,300人ほど減少し、過去に前例のない減少幅となりました。新型コロナウイルスの影響により、受験そのものを断念せざ…

どのような福祉業界に携わって(もしくは携わる予定)ですか?投票結果発表

3月6日から募集していたブログ読者のみなさんが就いている福祉職の分野別アンケート結果を発表します。具体的な職種まで教えていただきありがとうございます。 blog.with2.net 投票年代別 20代 5.13% 30代 28.21% 40代 35.90% 50代 28.21% 60代以上 2.…

令和3年度みなさんが絶対合格ブログに望むリクエストを教えてください。

ブログ10年目の新スタートを切った今、来年度に向けての構想を発表したいと思います。 ※現在年度末というのもあり、多忙を極めていまして、個人メールで寄せられたコメントには返信ができていない状況ですが、随時お返しさせていただきます。おなじみのお名…

合格発表日を終えてタイゴロウくんが消沈しているようですが。

・・・・・・ タイムちゃんに続いて今度はタイゴロウくんがしょんぼりしているけれども、試験が終わってバーンアウトしてしまってないかしら。 ウカるん嬢、吾輩って一体何者なんでやんすかね? いきなり深刻すぎる問いね。相当お疲れなのかしら。 拙者が満…

臨床心理士と精神保健福祉士のどちらを選ぼうか迷った時に

社会人学生の場合、進路選びの際に、社会福祉士か精神保健福祉士取得コースを選ぶかで悩まれる方はそれなりにいらっしゃると思います。 私の場合は、職に関する産業カウンセラーを受講しようか社会福祉士を目指そうか迷ったものでした。 最初は産業カウンセ…

合格発表を終えて、無念の思いが晴れなかったら

この画像は、遡ること数十年前、私が大学生活最後の春に受検した漢検準1級試験結果です。 「合格まであと1点」 この無慈悲な現実を目の当たりにした時に、私はあまりにものショックでその場に崩れ落ちました。 自宅のPCの前で、インターネット合否判定でその…

試行錯誤を繰り返してモノマネピアニストを確立して行くまなまるさんの話

・・・・・・。 あら、珍しくタイムちゃんが佇んでいるみたいだけれども、試験が一段落したから休息しているのかしら。 うっせぇわ!! 急に言葉遣いがとげとげしくなったけれども、何か気に障ることを言ってしまったのかしら。 モーマンタイだよ。タイムは…

絶対合格ブログ最新記事お休みについて?

突然ですが、合格発表日とブログ9周年を迎えて一区切りを迎えたことで、ここで小休憩をいただこうと思います。 ウカるんちゃん、ここらでTAKAさんも一息つきたいそうだよ。 そうね。昨日の記事を発信し終えて感無量のようだし、この機会に私達も少しお休みを…

【祝】絶対合格ブログ開設9周年記念日

昨日の記事で触れたのでご存知の方も多いかもしれませんが、3月17日の本日は、私の人生の中でも大きな節目の日です。 絶対合格ブログを開設してから丸9年目、9歳の誕生日なのです 絶対合格ブログのルーツ。それはさかのぼること9年前の3月15日、合格発表後…

【再掲】社会福祉士・精神保健福祉登録証が届くまでの経緯

精神保健福祉士・社会福祉士試験は合格をつかみ取ってから新しいスタートが始まります。既に登録の手続きをされた方も大勢いらっしゃることでしょうが、果たしてどのくらいの期間で登録証が届くのか、私の実体験から時系列でまとめました。 「精神保健福祉士…

合格発表日を終えて何やらタイゴウくんが思い悩んでいるようです。

・・・・・・ハァ・・・。 タイゴウくん、合格発表日を終えてからすっかり元気がないように見えるけれども、燃え尽き症候群になっていないかしらね。 彼女、ずっとフクロウかと思っていたけれども、実はウグイス嬢だったんだね・・・・・・。 ※2021年3月15日…

令和二年度第33回社会福祉士・第23回精神保健福祉士試験合格体験談募集

3月16日 寄贈用専用メールフォームを作成しました。 ゆうけんさん、たんまろさん、ななうらさん、ひかるさん、ぽんたぬきさん、mayumiさん、邑さん、惣太郎さん、かずぽんさん、きょうこさん、あいりんさん、藍色さん、おしぐさん貴重な体験談のご寄贈まこと…

令和二年度の精神保健福祉士・社会福祉士試験合格発表から一夜明けました。

令和二年度社会福祉士・精神保健福祉士試験合格発表から一夜が明けました。 社会福祉士試験の合格基準点は93点。 予想していたよりも高かったという方が多かったのではないでしょうか。事前予想で90点以上を掲げていた方も数名いらっしゃいましたが、受験生…

【祝】令和二年度社会福祉士・精神保健福祉士試験合格喜びの声【祝福】

続々と喜びの声をありがとうございます!!どんどん聴かせてください♪ 2020年度第33回社会福祉士・第23回精神保健福祉士国家試験合格発表の瞬間を迎えました。 合格まことにおめでとうございます!! 長い間不安に耐え抜いたあなた様の大勝利です! みなさん…

合格発表を終えて、タイゴウファミリーと赤マル福祉がみなさんに贈る言葉

改めて、社会福祉士試験、精神保健福祉士に合格したタイゴウフレンドのみんな、おめでタイゴウだよ!! 満開開花おめでとうございます!! ホーホケキョ(笑) 花開いたみなさん!おめでとうございます。 そして、残念な形に終わって哀しい思いをしているタイ…

合格発表で残念、無念な気持ちに支配されているあなた様へ

待ちに待った合格発表の結果、自分が望んでいた結末ではなかった。 その後に生じる複雑な感情は当事者でないと分からないものです。かつて9回ほど発信し、合格発表日は一年で一番嬉しい日と哀しい日が交互に生じるのですが、この記事を執筆している際は何回…

第33回社会福祉士・第23回精神保健福祉士合格点・合格率速報

第33回社会福祉士全体 93点専門 40点合格率 29.3%※不適切問題なし第23回精神保健福祉士全体 94点専門 44点合格率 64.2% ※専門科目問36 複数正解

令和二年度社会福祉士試験・精神保健福祉士試験合格発表当日

2021年3月15日の朝です。 昨日東京で観測史上最も早い開花が記録されましたが、本日午後に咲き誇る最高の桜開花に先駆けて吉兆の予感がしています。 試験終了後から毎日数々の記事を発信してまいりましたが、ついにこの日が訪れましたね。 第33回社会福祉士…

合格発表前夜、タイゴウファミリー達と唱える「絶対合格」

タイゴウフレンドのみんな~、巷で行方不明疑惑がはびこっているタイゴウくんの登場だよ☆彡 そんな噂が流れていただなんて、初耳だわ。 絶対合格を一日100回唱え続けていたからみんなの前に姿を現せる余裕がなかったんだよ。 人知れずに血のにじむような努力…

写真で振り返る絶対合格企画ダイジェスト【2020→2021】

昨年に続き、今年も1年間を振り返ってみて、合格祈願のために撮影した写真集をまとめた記事にしました。 2020年4月〜2021年3月までに行った絶対合格祈願を振り返ってみました。文字ではなくて、視覚でのゲン担ぎです。コロナ禍の影響でほとんどが自宅で実施…

令和二年度精神保健福祉士・社会福祉士試験合格発表前日

ついに、ついに待ちに待った第33回社会福祉士・第23回精神保健福祉士本試験の合格発表日が明日に迫りました。 この約40日の間、今日に至るまでの背景には、十人十色のストーリーがあったことでしょう。 受験された当事者の皆さんでなければ分からない思いを…

第32回社会福祉士・第22回精神保健福祉士試験合格の瞬間・歓喜の声

合格発表喜びシリーズの最後は令和初の第22回精神保健福祉士・第32回社会福祉士試験です。 年々コメント欄での合格喜びの声は減っていますが、その分個人メールで寄せてくださる方が増えています。 さぁ、いよいよ明日に迫った合格発表日は他でもないみなさ…