社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で4月も終わりです。

新社会人、学生のみなさんにとっては、めまぐるしい一か月になったのではないでしょうか。本試験までは八か月以上ありますが、これから本試験まで、長期計画を見据えることが大切になってきます。要になってくるのは、自分に合ったテキスト・問題集で、自分…

思い通りにはいかない試験

私の転機とも言える宅建試験を受けた動機は至ってシンプルなものでした。宅建の受験失敗談は年間通して何度も開示していますが、それだけ濃い出来事になっているからです。漢検準1級に合格した後に、次なるステップアップ資格としてターゲットをロックオンし…

試験は、出るところしか出ない。出るところを集中的にやればおのずと結果はついてくる

既に少しずつリリースされていますが、8月までに続々と各社から2016年第28回本試験対策問題集が発売されます。どんな問題集を選ぶのか、どんな物を使えば合格出来るのかに主眼を置く方は多いと思います。もちろん、問題集の種類も肝心なわけですが、要となっ…

好きこそものの上手なれ

第25回社会福祉士試験が終了してから1週間後に、都内の某所で合格祝賀会を開きました。その中の参加者には、合格点72点、合格率18.8%という波乱に終わった試験で、なんと110点以上の高得点を叩き出して、一発合格を果たされた方がいらっしゃいました。それだ…

マンガで覚える法律

これから本腰を入れて勉強を開始される方を中心に、定期的にオススメしている一冊を紹介します。既に社会福祉士受験対策の基本書や過去問を解いていても、法律用語がなかなか頭に入ってこなくて頭を抱えている方も少なくないと思います。「成年後見?相続?…

今日からゴールデンウィーク期間です。

いよいよ待ちに待ったゴールデンウィーク期間がやってきました。個々人が置かれている環境によって異なるでしょうが、早い方は今日から長い休息期間に入ります。新社会人の方は、毎日奮闘されてやっと一息つける時がやってきたというような心境でしょうか。…

本日発売『2016社会福祉士・精神保健福祉士国家試験過去問解説集』

2016社会福祉士国家試験過去問解説集 第25回―第27回全問完全解説 中央法規出版 4,104円 2016精神保健福祉士国家試験過去問解説集 第15回-第17回全問完全解説 中央法規出版 4,104円 受験生の鉄板である中央法規の過去問です。第17回を含む過去3年分の全問題を…

私は運がいいという口癖をつける

合否を分けるのには、戦略的継続学習は言うまでもないですが、運という要素を忘れてはなりません。「自分ならできるという!!」という強い自信を持った受験生は強いのです。これから本番までの長丁場、気持ちの面をどう保つのかが合否に大きく影響してきま…

助けてと言えない30代

『助けてと言えない―いま30代に何が』 ¥ 1,296 派遣切り、ホームレス、孤独死―。社会から孤立する三十代が急増している。なぜ、彼らは「助けて」と声を上げないのか?就職氷河期世代の孤独な実態を描き、昨年度「クローズアップ現代」で最高視聴率を上げた番…

本日発売『社会福祉士国家試験のためのレビューブック2016』

社会福祉士国家試験のためのレビューブック 2016 メディックメディア 5,184円 クエスチョン・バンク 社会福祉士国家試験問題解説 2016 メディックメディア 4,104円 【商品紹介】国試9年分(第19~27回)の内容を1冊にまとめた参考書!・国試既出事項が青字で…

話題のビリギャル

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 坪田信貴著 パッケージに写っている女性は、本作に登場する本人ではなくて、モデルさんでした。 偏差値30以下から偏差値70まで、たったの1年で上げて慶應義塾大学に1発合格を果たしたさや…

短期集中型か長期コツコツ型か

勉強のペースや合っているテキスト・問題集に関しても、千差万別です。第27回試験の合格体験談を見ても分かるように、勉強の開始時期や平均学習時間は人それぞれでした。ウサギと亀の例えではありませんが、亀のように1年間くらい毎日コツコツ勉強を重ねて合…

第27回試験結果から見る大学別合格率と試験難易度について

偏差値が高い大学を卒業していることが、社会福祉士国家試験においても断然有利になるのではないかとお考えの方は多いと思われます。これから初めて受験される方にとってみれば、「偏差値の高い大学の受験生は、毎年ほぼ全員が合格しているのに違いない」と…

本日発売『福祉教科書 社会福祉士 完全合格問題集2016』

福祉教科書 社会福祉士 完全合格問題集 2016年版 翔泳社 3,758円 やっぱり基本が大事!過去問題を科目別に分け、重要度を示して構成しており、弱点科目を繰り返し解くなど効率のよい学習が可能です。また巻末に、直近の試験(第27回:2015年1月)1回分の問題…

これから社会福祉士試験の勉強を開始するにあたっての一冊

これから社会福祉士試験の学習をスタートするにあたって、ガイドブック的な要素を含めた上でオススメの一冊を紹介いたします。『社会福祉士の合格教科書―合格の道一人でも、初めてでも』 福祉教育カレッジ編集 3,240円 ※2015年版です。 サイズ B5判/ページ…

本日発売『らくらく突破 社会福祉士[過去問]ここだけ丸暗記』

らくらく突破 社会福祉士[過去問]ここだけ丸暗記 技術評論社 2,468円 過去5年のデータをもとに,社会福祉士試験でよく出る問題をテーマ別に集めました。過去問を解く→ポイントを丸暗記→○×問題で理解度チェック!の3ステップで合格へと導きます。過去問は、…

試験製作者から見た過去問の重要性

第27回試験を振り返っても、基礎知識を固めることの重要性が浮き彫りになってました。そこに上がってくるのが過去問です。過去問が大切なのは、受験生にとってだけではなく、試験製作者側にも当てはまります。大学教授や弁護士等の有識者による63人以上の試…

2016年へ、不合格からの再起

第27回社会福祉士試験合格発表日から早一ヶ月が経ちました。 第28回試験を初受験される方の閲覧の他にも、不本意な結果に終わった方、リベンジ受験を志している方もご覧いただいていることだと想像します。 私は先月の合格発表の後、100件ほどの合格者のみな…

社会福祉士は使えない資格なのか

社会福祉士は使えない資格。私が社会福祉士取得前と、取得後の今に至るまで、このフレーズを何度耳にしたことでしょうか。資格誕生以来25年以上が経ちましたが、社会全体で見れば、同じ福祉資格の介護福祉士やケアマネに比べて、まだまだ認知度も低くいです…

この時期から受験を意識するにあたって有効なソフト

今回は、第27回社会福祉士試験・第18回精神保健福祉士試験対策を考える上で、この時期は何から手を付けたらよいのか模索されている方のための記事です。年度の初めということで忙しくてまだ受験勉強に本腰を入れられないという方も多いでしょう。勉強という…

一生青春、一生勉強

ばんざい またね (一般書) 萩本欽一著 欽ちゃんは40代になってから、物事の見方を広げるために、河合塾に入って大学受験の勉強に励んだ時期がありました。大学には入学しませんでしたが、その経験を通して、「人生に無駄なことは一つもない」と振り返ってい…

社会福祉士がドラマで登場

社会福祉士と言う職業がマスメディアで取り扱われることは少ないのですが、今春TV番組で題材に使われることがわかりました。元AKB48で女優の前田敦子主演で、4月11日放送のフジテレビ系『世にも奇妙な物語 25周年スペシャル・春~人気マンガ家競演編』(21:00…

私の精神保健福祉士試験受験体験談 その5

第24回社会福祉士試験合格発表ぶりの厚生労働省です。入り口に到着したのは発表の5分前でした。自分の前に社会福祉士の合格発表を見に来た学生さん達が守衛さんに免許証と目的を告げて入館していていました。自分の番が来て精神保健福祉士の合格発表に来たと…

私の精神保健福祉士試験受験体験談 その4

いざ決戦の場は、東京の流通センターでした。実は夏のイベントで一度足を運んでいたので、スムーズに到着しました。試験会場の看板を目にした時、必然的に「絶対合格!!」と気合を入れていました。試験問題と解答用紙が配られて、試験開始の合図と同時に、深…

私の精神保健福祉士試験受験体験談 その3

使用問題集① 精神保健福祉士国家試験 過去問一問一答問題集専門科目編 久美出版 ② 精神保健福祉士国家試験問題分析と受験対策過去問題集 専門科目編 久美出版 両方とも久美出版の物で、セットで使える作りになっています。私は上記①の『精神保健福祉士国家試…

私の精神保健福祉士試験受験体験談 その2

使用問題集 ※社会福祉士合格に伴う共通科目免除のため、専門科目対策の問題集を購入しています。 ① 精神保健福祉士国家試験 過去問一問一答問題集専門科目編 久美出版 ② 精神保健福祉士国家試験問題分析と受験対策過去問題集 専門科目編 久美出版 両方とも久…

私の精神保健福祉士試験受験体験談 その1

遅くなりましたが、第27回社会福祉士試験と第17回精神保健福祉士試験関連記事が落ち着いたため、今回から5回にわたって私の精神保健福祉士試験受験体験談を紹介したいと思います。 私が受験勉強に本腰を入れたのは、1月4日からで、試験日は1月24日でした。 …

障害を抱えながら育児、受験の両立で合格できた!!

第27回社会福祉士に合格された方の中で、合格体験談の中で自身の身の内を明かしてくださり、来年度受験される方へのエールを込めて綴ってくださったFさんからのメールを紹介したいと思います。こんにちは。何時もブログを楽しみに拝見させていただいておりま…

4月発売 第28回社会福祉士試験・第18回精神保健福祉士試験対策カレンダー

4月発売予定の第28回社会福祉士試験・第18回精神保健福祉士試験受験対策問題集の紹介です。4月15日発売予定らくらく突破 社会福祉士[過去問]ここだけ丸暗記 技術評論社 2,468円4月17日発売予定福祉教科書 社会福祉士 完全合格問題集 2016年版 翔泳社 3,758…

平成26年度第27回社会福祉士・第17回精神保健福祉士合格体験談【60代】

テンプレート(初めに社福か精神かを冒頭に記載いただけるとありがたいです)1.名前(実名ではなくて、HNで可) 2.年代(「30代」というふうに) 3.職業(「学生」「福祉業界」等、抽象的でも構いません) 4.点数 5.関連取得資格(例:介護福祉…