社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で令和4年度3月もラストですね。次年度は先に延ばさずに踏み出しましょうか。

今日で3月も終わり、令和3年度もラストになりますね。 みなさんにとって今年度一年間はいかがだったでしょうか。 私にとっては、第5回公認心理師試験に挑戦したことで、久しぶりに受験生の立場の心境を思い出したり、再認識できた経験が大きいです。 今月近…

第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士国家試験合格体験談【50代】

みなさまおまたせいたしました。 2022年度第35回社会福祉士試験、第25回精神保健福祉士試験合格体験談をまとめてご紹介させていただきます。 最後は50代の合格者様名分になります。精神保健福祉士合格者率が多いですね。資格取得にかける思いや、今後の目標…

第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士国家試験合格体験談【40代】

みなさまおまたせいたしました。 2022年度第35回社会福祉士試験、第25回精神保健福祉士試験合格体験談をまとめてご紹介させていただきます。みなさんの合格体験談を拝見して、日々工夫されながら本気で取り組まれてこられた姿勢が伝わり、私自身学ばせていた…

第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士国家試験合格体験談【30代】

みなさまおまたせいたしました。 2022年度第35回社会福祉士試験、第25回精神保健福祉士試験合格体験談をまとめてご紹介させていただきます。 何度も何度も諦めずに受け続けられた方も複数おられて、拝読する中で、熱いものがこみ上げてきました。 今回は30代…

第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士国家試験合格体験談【20代】

みなさまおまたせいたしました。 2022年度第35回社会福祉士試験、第25回精神保健福祉士試験合格体験談をまとめてご紹介させていただきます。 お一人ひとりの受験生活や試験への思いが鮮明に浮かび、胸が熱くなりました。 まずは20代の合格者様3名分になりま…

社会福祉士・精神保健福祉士試験合格後の活かし方アンケート結果です【2023】

3月9日から募集していました「社会福祉士・精神保健福祉士試験合格後にどのように活かしますかアンケート」投票結果の開示です。 全41名もの方がご協力くださいました。 みなさんが今後どのような進路を考えておられるかの参考になります。 www.zettaigoukak…

2023年3月に公開された医療・福祉系資格合格発表一覧

2023年3月に発表された医療・福祉系国家試験の結果をまとめました。前年度試験との合格率合格点も載せています。 受験されて合格された方はおめでとうございます。 最新の国家試験傾向としてご参照ください。 第35回社会福祉士国家試験 第25回精神保健福祉士…

小学校時代から勉強から逃げ続けてきた青年がターニングポイントを迎えるまで。

時間は流れ、大学2年の夏休みに入る直前に、リクルートに就職したOBによる在校生向け就活フォーラムが開かれました。 この講演会がそれまでの私を変えるターニングポイントとなりました。 大企業のリクルートに就職できた経歴は異色であって、凡人には参考に…

大学入学後になって、勉強から逃げてきたツケを痛感したある青年の話。

自分は不合格で、周りの知り合い達はトンネルを抜けた先に旅立ってしまった。 自分だけが取り残されてしまうことの孤独感や焦燥感は言葉では表せないくらい大きなものですよね。 想像の世界でそう言っているわけではなくて、数々の資格試験に挑戦し、不合格…

小学校から勉強から逃げ続けてきた人間が勉強の挫折を覚えるまで その2

なんのために勉強をするのか意味がわからないし、「学生だから勉強するべき」という誰かが決めたルールをうのみにして、わざわざ苦行を選択することはバカげている。 勉強することに反骨精神を覚えていた私でしたが、中学までは周りの同級生達が塾に通ってい…

小学校から勉強から逃げ続けてきた人間が勉強の挫折を覚えるまで

第35回社会福祉士試験、第25回精神保健福祉士試験合格発表日から今日で2週間が経ちました。 まだまだ来年の受験日までは時間があるので、今回はそもそも私が資格試験を取得するようになったルーツを数回にわたって紹介します。 決して学力が高くなくても、精…

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士・第6回公認心理師国家試験対策の共通点は。

この記事では、令和5年度精神保健福祉士、社会福祉士試験、公認心理師試験全てに共通するポイントを述べています。 ・「理解したこと」「解けたこと」を1行で説明できる定着率を目指す。 ・点差がつくのは「暗記問題」 初見問題(未知の問題)に対応できる応…

精神保健福祉士・社会福祉士試験の次にオススメする資格「心理相談員」

社会福祉士試験・精神保健福祉士取得の次に目指す資格として今回紹介するのは『心理相談員』です。 心理相談員とは、厚生労働省が推進するトータルヘルスプロモーションプラン(THP)のメンタルケアスタッフの一員として指定されていて、ストレス過多の現…

本日は絶対合格ブログ生誕11周年記念日です【ルーツを語る】

数日前の記事で触れたのでご存知の方も多いかもしれませんが、3月17日の本日は、私の人生の中でも大きな節目の日です。 絶対合格ブログを開設してから丸11年目、11歳の誕生日なのです タイゴウファミリーイラストレーターすらタマさんより ふくし合格ネ…

ストレスチェック実施者養成研修について【公認心理師・精神保健福祉士】

2022年の自殺者数が公開されましたが、前年比微増で、小中高生が過去最多というショッキングな結果となりました。 ストレスとは切っても離せない問題であることが改めて考えさせられます。 2015年年12月1日より労働安全衛生法が改正されたことによって「スト…

精神保健福祉士・社会福祉士試験の次にオススメする資格「福祉住環境コーディネーター検定」

前回のメンタルヘルス・マネジメント検定に続き、今回紹介する社会福祉士・精神保健福祉士試験関連資格は、「福祉住環境コーディネーター検定試験」です。 メンタルヘルス・マネジメント検定は大阪商工会議所で、福祉住環境コーディネーター検定は東京商工会…

【募集】第35回社会福祉士国家試験第25回精神保健福祉士国家試験合格体験談

ととさん aさん セレッソ大阪サポーターさん さやにゃんさん シン@Hi-STANDARDさん まなこりきさん みかんさん ロビンソンさん 21kv4さん Shinkappaさん たけちゃんまんさん けんたろさん ゲキさん 久方ぶりさん りっちゃんさん SW-challengeさん フクさん貴…

精神保健福祉士・社会福祉士試験の次にオススメする資格「メンタルヘルス・マネジメント検定」

今回紹介するのは、大阪商工会議所主催の「メンタルヘルス・マネジメント検定」です。 3月と11月、年2回実施されています。 今月の第34回3月分はもう締め切ったので、次回は8ヶ月後の11月開催になります。 今まで全33回試験が行われており、平成27年からスト…

不合格の苦しみから一転して、その先の未来へ。

第35回社会福祉士試験、第25回精神保健福祉士試験合格発表日からまもなく1週間が経とうとしています。 毎日に日にアクセス数が減っていることからも、既に絶対合格ブログを巣立った方が多くいらっしゃることがうかがえます。 そんな中、この記事をご覧いただ…

精神保健福祉士を目指すか、臨床心理士を目指すかについて【求人数・学校比較】

社会人学生の場合、進路選びの際に、社会福祉士か精神保健福祉士取得コースを選ぶかで悩まれる方はそれなりにいらっしゃると思います。 私の場合は、職に関する産業カウンセラーを受講しようか社会福祉士を目指そうか迷ったものでした。 最初は産業カウンセ…

東日本大震災から12年を経て。合格発表日から未来へ。

今日で3.11から早12年が経ちました。 もう12年という月日が流れたのですよね。 みなさんは12年前のこの日、どこでどのように過ごされていらっしゃいましたか? 私はちょうど会社が休暇の日でした。 当時のことを振り返ってみました。 自宅でPCを開き、当時連…

資格試験を受験して、「あと数点」の現実から立ち直れていなかったら。

遡ること十数年前、私が大学生活最後の春に受検した漢検準1級試験結果です。 「合格まであと1点」 この無慈悲な現実を目の当たりにした時に、私はあまりにものショックでその場に崩れ落ちました。 自宅のPCの前で、インターネット合否判定でその結果を知った…

【祝】令四年度社会福祉士・精神保健福祉士国家試験合格喜びの声【絶対合格桜】

随時メッセージ更新 合格喜びの声 みなさんへ、合格祝福メッセージ 合格喜びの声 永田はなさん(社会福祉士合格)本当にありがとうございました。昨年お電話させていただいたものです。あれから一年毎日のようにブログを拝見させていただいていました。毎日…

社会福祉士・精神保健福祉士試験合格後にどのように活かしますかアンケート

社会福祉士・精神保健福祉士試験を目指された動機やきっかけは人それぞれです。 今回、アンケートを用意させていただきましたので、お時間がある方はどうぞご協力ください。 絶対合格ブログをご覧のみなさまが今後資格をどのように活用されて、どのような方…

合格発表日を終えて、何やらタイゴウくんが冬眠に入ろうとしているようですが。

・・・・・・ハァ・・・。 タイゴウくん、合格発表日を終えてからすっかり元気がないように見えるけれども、燃え尽き症候群になっていないかしらね。 フクロウさんと紙一重で会えなかったし、もうボク達の春は終わったんだね・・・・・・。 むしろ長かった冬…

赤マル福祉フクロウさんより、社会福祉士・精神保健福祉士試験受験生へのメッセージが届きました。

タイゴウさん、ウカるんちゃん、こんにちは~昨日の合格発表では、多くの受験生の皆さんが合格の報告をしてくれたわね。喜びの声がたくさん聞けたのは私たちとして何よりうれしいことね。合格した皆さん、おめでとうございます!! それにしても試験センター…

令和4年度精神保健福祉士・社会福祉士試験合格発表から一夜明けました。

令和4年度社会福祉士・精神保健福祉士試験合格発表から一夜が明けました。 社会福祉士試験の合格基準点は90点、精神保健福祉士試験は95点。 ともに明示していた6割基準です。 予想していたよりも低かったと感じられた方が大多数だったのではないでしょうか。…

社会福祉士・精神保健福祉士試験の合格発表で残念、無念な気持ちに支配されているあなた様へ。

試験終了後から長かった合格発表の結果、自分が望んでいた結末ではなかった。 もしかしたら、自己採点の時点で、諦めはついていたのかもませんが、合格点次第ではと、完全に諦めてはいなかった方も多かったのではないでしょうか。 その直後の感情や気分は当…

ふくし合格ネット様から社会福祉士・精神保健福祉士試験受験生へメッセージが届きました。

受験直前・直後に絶対合格ブログ読者兼受験生のみなさんに心強いエールを贈ってくださったふくし合格ネット様から、本日の合格発表日を持って今年度受験生されたみなさんへ最後のメッセージをご寄贈くださいました。 今日まで何度も一緒に応援隊を協働できた…

第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士国家試験合格点・合格率速報

第35回社会福祉士全体 90点専門 41点合格率 44.2%※問76が全員正解第25回精神保健福祉士全体 95点専門 49点合格率 71.1% ※問76が全員正解